日曜日の夕方から久々に舞い始めた、と思ったらこんこんと白いものが・・・無事にお仕事をこなしたあとだったので白いものをおして借り物のゴルフ5に乗ってちょいと温泉へといってまいりますた。
タイアはミシュランのX-Ice!素晴らしい!ドライばかりの時には空気圧をコンマ2上げて使っているのだが、静かなのと腰砕けになりにくいのとでスタッドレスだ、っつうのはめったに意識せずにすみます。一面雪の今日はコンマ2下げで抜群のしなり感!サイドウォールが異様にしっかりしてる印象で55扁平も効いているのか雪道でもドライでも美しい(一部謎)。この第5世代ゴルフからはシートポジションが上げられており、視界のよさがウリなんだが、ポロでなれたあのポジションであるから私にはまったく違和感がない。初めて乗っても2時間でなれる。
発進時にちょいとアクセルを開け気味にしてやると、さっすがに新雪!即座に一連の電子デバイス様たちが介入なさってくるのだが、そいつにべったり甘えたままとんでもない速度にあっという間に到達してシマウマ。コーナが迫ってあわててアクセルオフするのだが、かしこいSモードがまた同時にシフトダウンもかましてくださるので至れり尽くせり。DSGのようなレスポンスはないが、不満かといえばそうでもない。ちょうどよい。雨滴感知型のワイパー様装備なので対向車が撒き散らしてくれる雪の飛沫などもものともしない。2の旋回中にアクセル閉じてみてもアレレ、ってくらいなんにも起きないアンダー一辺倒。回頭にサイドブレーキを使おうとしたら、なにしてるだー(長野弁)というわけで(爆死)、ピピー、なんつって車に怒られてシマウマ(爆)。ホイールベースもずいぶん長いから安定しきった旋回で、速度見てこれまたびっくり!ドライと変わんないぢゃん(爆)。しかもシートポジションとは裏腹にシャシーの重心ははっきりと低い!ゴル4並み。なんだ、安心安定アンダーのこの乗り味ってまんまゴルフぢゃないか(爆)。すべてがちょうどよいゴルフの持ち味が演出はゴーカにそこかしこに見えてくる。グラスサンルーフ越しに眺める雪がまたオサレだ(違)・・・ううむ、電制デバイス+FFでここまでキモチよく速いか、となれば4MOTIONさまも必要とはあんまり思えない。
室内の広さは圧巻。天井高なんて○ンダのミニバン並みにあって(まじ)、これだとゴルフプラスはどうなっちゃうんだろう、ってくらいに高い。広大なリアシートにも座ってみたがちゃんと足が組めてシマウマ。サイドウィンドウガラスが立ってるので広々感これでもか。しかも振り返ってみればゴルフ名物トランク上のシェルフがテーブル並みですぜ。リアのエアコン噴出し口だって、2の時代から見たら信じられないゴーカさでもうアップアップ。
これ一台でほとんどまかなうパターンにゴルフ以上の道具があるのでしょうか、と惚れまくりの夕べでしたとさ・・・お求めはファーレン上田まで(爆)。
さて、そうやって温泉三昧をしながらマターリ帰宅してみれば・・・4MOTIONを使い倒して(完全謎)この雪の中を進軍してきたTT3・2が緊急宿泊だというではないか・・・ううっ、みればノーマルタイア(爆)・・・もしかして使い手(完全意味明瞭)さま?・・・以下痔号TT3・2ドライビングマニュアル 4MOTIONのそこぢからにつづく(謎爆)
タイアはミシュランのX-Ice!素晴らしい!ドライばかりの時には空気圧をコンマ2上げて使っているのだが、静かなのと腰砕けになりにくいのとでスタッドレスだ、っつうのはめったに意識せずにすみます。一面雪の今日はコンマ2下げで抜群のしなり感!サイドウォールが異様にしっかりしてる印象で55扁平も効いているのか雪道でもドライでも美しい(一部謎)。この第5世代ゴルフからはシートポジションが上げられており、視界のよさがウリなんだが、ポロでなれたあのポジションであるから私にはまったく違和感がない。初めて乗っても2時間でなれる。
発進時にちょいとアクセルを開け気味にしてやると、さっすがに新雪!即座に一連の電子デバイス様たちが介入なさってくるのだが、そいつにべったり甘えたままとんでもない速度にあっという間に到達してシマウマ。コーナが迫ってあわててアクセルオフするのだが、かしこいSモードがまた同時にシフトダウンもかましてくださるので至れり尽くせり。DSGのようなレスポンスはないが、不満かといえばそうでもない。ちょうどよい。雨滴感知型のワイパー様装備なので対向車が撒き散らしてくれる雪の飛沫などもものともしない。2の旋回中にアクセル閉じてみてもアレレ、ってくらいなんにも起きないアンダー一辺倒。回頭にサイドブレーキを使おうとしたら、なにしてるだー(長野弁)というわけで(爆死)、ピピー、なんつって車に怒られてシマウマ(爆)。ホイールベースもずいぶん長いから安定しきった旋回で、速度見てこれまたびっくり!ドライと変わんないぢゃん(爆)。しかもシートポジションとは裏腹にシャシーの重心ははっきりと低い!ゴル4並み。なんだ、安心安定アンダーのこの乗り味ってまんまゴルフぢゃないか(爆)。すべてがちょうどよいゴルフの持ち味が演出はゴーカにそこかしこに見えてくる。グラスサンルーフ越しに眺める雪がまたオサレだ(違)・・・ううむ、電制デバイス+FFでここまでキモチよく速いか、となれば4MOTIONさまも必要とはあんまり思えない。
室内の広さは圧巻。天井高なんて○ンダのミニバン並みにあって(まじ)、これだとゴルフプラスはどうなっちゃうんだろう、ってくらいに高い。広大なリアシートにも座ってみたがちゃんと足が組めてシマウマ。サイドウィンドウガラスが立ってるので広々感これでもか。しかも振り返ってみればゴルフ名物トランク上のシェルフがテーブル並みですぜ。リアのエアコン噴出し口だって、2の時代から見たら信じられないゴーカさでもうアップアップ。
これ一台でほとんどまかなうパターンにゴルフ以上の道具があるのでしょうか、と惚れまくりの夕べでしたとさ・・・お求めはファーレン上田まで(爆)。
さて、そうやって温泉三昧をしながらマターリ帰宅してみれば・・・4MOTIONを使い倒して(完全謎)この雪の中を進軍してきたTT3・2が緊急宿泊だというではないか・・・ううっ、みればノーマルタイア(爆)・・・もしかして使い手(完全意味明瞭)さま?・・・以下痔号TT3・2ドライビングマニュアル 4MOTIONのそこぢからにつづく(謎爆)