嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

履き道楽2014 ついでに春靴にもお手入れをかましておく(ヒマなのか)

2014-03-10 13:30:44 | 履き道楽
Dsc02852

靴のお手入れ、ってのはどんな方にもある程度、共通すると思うのですが、連鎖する(爆)。さよう、一足では終わらないのです。

つい、これもあれも、となって、気がついたら夜が明けていた、なんてえことも(ないない)。

ブーツはそろそろおしまいか、とも思うのですが、これだけ寒いとやはり暖かいくるぶし丈は重宝。結局、梅雨にも履いていたりするので、まだまだ使えるか。

画像は、年末に届いたchapelさま。超絶技巧を凝らした、ジョンロブ名物の一枚革仕立てに、特別注文色のパリジャンブラウンのミュージアムカーフでこさえた一足。

これは#8000と呼ぶ、ロングノーズでモダンな木型に落とし込まれており、スマートな中にもシャープな印象が強い。細身のロングノーズといういかにも今風な造形で、スクエアトゥがチビリそうになる(ゲヒンご容赦)くらいによく似合う。
現行モデルの中では2010に使われた#7000のエッグトゥ(丸みを帯びたつま先)との双璧をなしており、ジョンロブのダブルモンク(バックルと呼ぶ留め金を二つ備えた靴をこう呼びます)で、この7000と8000を並べるのはある意味、靴をたの究極といってよい(ヲタもうど全開)!

chapelもマットに、と思ったのですが、これに使われるミュージアムカーフは別格。どうやってもツヤでちゃう(爆)。ただのジマン、ご容赦っ!

春の靴ミガキはまだまだ続きます。

Dsc02476





B子さんリコール入院

2014-03-10 10:40:25 | 
Dsc02870_2

3月もほぼなかばだというのに、冬の大将軍到来!真冬並みの寒気が入り込んで、画像の正面、浅間山界隈はまたしても積雪の模様。

さて、そんななかうちのB子さんにリコール修理の情報が出ておりましたので、平日をねらってディーラーさんに入庫させて参りました。

曰く、

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は性
能の状況及びその原因

7速DSG型自動変速機を搭載した車両において、ギアオイルが不適切であるため、自動変 速機制御コンピュータの基盤に内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断するおそれ がある。走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、 車両の運行を維持するための駆動力が伝達されず惰性走行状態となり、車両停車後に再 発進不能となる。なお、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操 舵にかかわる機能は保持される。 駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不 能となる。

改善措置の内容
全車両、ギアオイルを対策品と交換し、自動変速機制御コンピュータのプログラムを書 き換える。
不具合件数
0件
?
?
事故の有無
なし
?
発見の動機
VW本社からの指示による

以上、VWサイトより抜粋

トクイチオートとご相談の結果、6DSGとは違い、乾式の7速DSGでは決め手のオイル量もマチガイが生じにくく、問題ないでしょう、との判断に従いますた。

整備に要する時間は1時間程度、とのことだったのですが、なぜか朝いちでお預けしても、夕方の引き取り。3月ということで、工場も混んでいるのかな?
が、ここは急がせてはまずい、というわけで代車をお借りしてまいりますた。なんかディーラーへの入庫はとこっとん、死ぬほど(爆)イヤなんですが、仕方がない(涙)。信用してお預けするといたしましょう。

代車にお借りしたのは、なんと9Nポロの後期型、1.4の6ATが載っているやつです。以前からいっぺん試してみたかったモデルですが、乗ってびっくり。

走行2万ちょぼなのに、このヤレ感はなに(爆)?
すべてがミゴトにバラバラに動くせいで、非常に疲れる。まあね、比較してもアレですが、こんなに違うのか、と感じ入った次第でございます(一部謎)。
できれば、ゴルフ7GTIがよかったが、有り得ねーし。