嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

そこまでやるか究極のW124再生計画(爆)ドロミテ山中にて

2007-04-05 22:16:08 | そこまでやるか!W124究極の再生プロジ
00402_008・・・(前編よりつづく)トクイチオートが繰り出してくるバランスを味わうのにふさわしい舞台は当然ワインディングでしょう!本当に楽しいのはMTだったら3の100度程度で旋回するRの大きなコーナーを登りでも下りでも、ということになるのですが、今夜は雪解け後の立科界隈に突入でございますよ・・・さて、どうなんだい・・・

ここヨーロッパアルプス、ドロミテ界隈(爆)の路面はこれでもかと荒れています。加えて急激に上下する標高やブラインドコーナーとヘアピンが複合になっている要注意ポイントがあるかと思えばブラインドの先の短いストレートが最高速ポイントまたは唯一の追い越しポイントだったりしてまったくいぢわるな路面のオンパレードでございます。素直な見通しのよいコーナーだと思って進入したのはよいが片輪のみ路面の不整がこれでもか・・・一瞬にしてトラクションが抜けてタイヘンな目に遭う、だなんて全然珍しくありません。ほれ、そこのひしゃげたガードレールを御覧なさい。各社の塗料がベッタリついてますよ~(超コワー)・・・そんな路面の連続で一番効くのはなにか・・・そう、トータルバランスでございます。
トクイチのクルマの一番の持ち味はじつはこのバランスにあります。突出した部分ははっきりいってどこにもない。
ただでさえMBのシャシーはエンジンパワーを常に上回る、というコンセプトで設計されておりますから、危なげなく路面をいなしてゆく・・・キャー、シュブブブ~、ドリャリャリャ~ン(完全意味不明)・・・なんだなんだ、ドリフトしてるぞ>300E(爆)、しかもギアポジションD、や、待て、いま3に落としたみたい・・・そうか、今日のリミットは4000なんだった(爆)。それにしてもものすごい突っ込み、もといコーナーへの進入でつ。ものすごい突っ込み、だなどと表現すると誤解なさるかもしれませんが、ここで言う「ものすごい」とは速度もさることながらスムーズさが「ものすごい」わけです。荒れた路面にフルに近いブレーキング!っときてもタイアがゼッタイに路面を離れない。しなやかにいなしながら信じられない減速もやっつけつつ、絶妙の旋回体制へと持ち込んでしまいます>Aさん(驚愕)。
ブレーキングとステアリング、アクセリングを絶妙にオーバーラップさせながら名所の4連ヘアピン(爆)を旋回してゆく300E・・・これ、本当に34マソも走ったクルマなのでしょうか(驚愕)。アクセルコントロールで面白いように向きが変わっているのが助手席のわたしにも伝わって参ります。踏んだのちいったんアクセルオフして、「ツツー」がはじまったかと思えば、そのままスライドを維持して、ここぞというときに踏んでクルマを前に押しやる・・・ああ、楽しきかなFR!!内装、ボディともにミシリともいわず、ひたすらくぐもったエンジン音だけがきこえてまいります・・・(城達也調)。しかもこれ4ATの3での旋回ですよ!2だったらどうなっちゃうんだろう・・・
こんなときミシュランのプライマシーというタイアチョイスが光ります。適度なグリップがもたらす絶妙のスライド感覚。ドライバーの「ヤッテル度」はそれこそ満点に近い!ハイグリップタイアはいてこんなマネこくと旋回スピードが上がってるぶん、リスクが非常に高い。だいいちこんな路面でハイグリップされた(爆)のでわサスペンション系はたまったものでわありません。ハイグリップ系は粘り抜いた挙句にスコーンといっちゃいますしねえ~(一部意味明瞭)。つまりはタイアまかせの旋回なんてまったく楽しくないわけですね。こんなところにもトクイチのテイストが漂っております。飛ばしても飛ばさなくてもまあドライバーさんの技量に応じてお好きにどうぞ、ポイントはすべて押さえてありますからね・・・というトクイチからのメッセージをクルマが発しているのです。
ううむ、どうするんだ・・・油温はいよいよ上昇してほとんど100度近辺のまま安定したスライドを伴いつつ連続する気持ちのよいRをいなしてゆきます。さて、この先にはフツーのクルマだったら2で旋回するコーナが連続する下りの峠が待ち構えております。そう、伝説のイニシャルK峠でございます・・・キタ━━(°∀°)━━!! こんな「でっかいセダン」でどう攻めるというんだい~(以下痔号)

画像はスライド中の車内(爆)アツくなる乗員(爆)とは対照的にボンネットに見えるスリーポインティッドスターがKOOL!!


目撃者の街角 ももちゃんの野生

2007-04-05 21:19:38 | ペット
00401_001_1今日は佐久市の観光協会のあつまり・・・もうね、日本語通じないのか、と・・・(以下自粛)、落胆して戻って参りましたところがうちではマダムが大騒ぎしてますぜ(爆)・・・なんだ、なにごと~、と話を聞いてみますと、ももちゃんがどうもモグラを捕まえた模様。で、それをシャリシャリ食べちゃった、というわけですがな(爆)。最初はねずみだと思ったら木の根元の穴を小一時間覗き込んでいたももちゃんがにわかに取り出したのがなんとモグラ!その後はもう野生モード全開。もてあそびながら徐々に息の根を止めてゆく、というなんとも残酷なももちゃんでしたが、これが猫の本来の姿というべきでしょう。犬だか猫だかわからない育て方をされてきたももちゃんですが、ここへきてカンペキに猫にかえった、と、私はそう感じました。よかったね、ももちゃん。これからも頑張っていろいろとハンティングしてちょうだい。ああ、楽しきかな人生!猫らしさ全開のももちゃんに幸多かれ、と。お宅の猫、もしかしてイヌしてませんか(爆)

画像は満開の梅の花の下、うぐいすを狙うももちゃん・・・鳴き真似をしてワナをかけようとするのですが、その真似があまりにもヘタクソなので、うぐいす軍団にばかにされっぱなしの春の昼下がりでございましたとさ。



どうしちゃったの?NAVI編集長!!首都高でご乱行(爆)

2007-04-03 19:24:41 | オンロードでの出来事
Navi1クルマ好きなら毎日みてる(爆死)・・・WEB CGにとんでもない記事が載ってますよ
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016195.html

プロドライバーのマナー云々をテーマにしたいご様子なのですが、それ以前にこの編集長の加藤某の取った行動は問題です。ハイヤーにあおられて一瞬覆面かと肝を冷やすあたりからもうアブナイ・・・抜かせた挙句に勤務先の所有になるジマンのケイマンSであおり倒してそのハイヤーを自損事故に追い込んでますねえ・・・で、それを記事にしてWEB CGで公開ですと・・・ううむ、絶句。NAVIってそんなに落ちちゃってたわけ?
そりゃま、ENGINEのスズキ程度のアオリにも耐えられないザッシになにを期待するでもないですが、仮にもザッシの編集長というお立場をお考えになられたほうが、と思うのは私だけでせうか・・・都内近郊の道路で今最もマナーが悪いのは、トラックでもオーナーカーでもなく、タクシーや客を乗せないハイヤーだということを改めて主張しておく(以上、WEB CGより抜粋)、とキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!・・・マナー悪いのはオメーだよ、と・・・(脱力)

こりゃスレ立つな(一部意味明瞭)



そこまでやるか!究極のW124再生計画(爆)アウトバーンにて

2007-04-03 18:40:36 | オンロードでの出来事
000215_001さて、シリーズとしてはひさびさの更新となりましたが、件のW124-300E、オーナー様に無理をいってアウトバーンならびに一般道を200kほど運転させていただきました。タイアサイズもなぜか一回り太い205-60となっておりまして、どうなのか?銘柄ミシュランプライマシー。OHなったサスペンション、エンジンともにだいぶなじみが進んだ様子でリミットを4000rpmに置いた状態ながら、クルマが走りたがって困る感じ、といえばお分かりでしょうか?実はゴルフ5GTのまっさらの新車も同行しておりまして、それと交互に乗り換えながらのドライブとなったのですが、マサーニ新車の乗り味が戻っている!なによりもボディが生きているのが利いているのですが、「頃合い」を知り抜いたトクイチオートならではの仕立てには舌を巻きました。
トルクで持ち上げてゆく感じの直6は機械らしい唸りを発したかと思えばあっというまに160度のリミット(現状)に到達してしまいますが、このご様子ですとアウトバーン上での220℃(油温)程度の巡航はいとも簡単でしょう。そんな超高速で運転しながらもドライバーは余裕綽々、ボーっとしているあいだに路面をいなしてくれるのはブキミなほどですた。
さて、そんなアウトバーン巡航なんて実はポロでもできる(爆)わけで、退屈なだけです。トクイチオートが繰り出してくるバランスを味わうのにふさわしい舞台は当然ワインディングでしょう!本当に楽しいのはMTだったら3の100度程度で旋回するRの大きなコーナーを登りでも下りでも、ということになるのですが、今夜は雪解け後の立科界隈に突入でございますよ・・・さて、どうなんだい・・・(以下痔号)



楽しきかな人生 目撃者の街角(爆)似非VIP

2007-04-02 21:38:30 | オンロードでの出来事
00402_002きょうは事情がございまして(爆)、走行距離2桁のゴルフ5GT-FSIを岐阜県某所まで陸送して参りますた(一部意味明瞭)。ステキなブレーキとステキな旋回性能、ステキなタイアフィッティング(すべて意味不明)のおかげでステキなクルマとなっているのを矯正するためでございます。これで雨でも降っていたら一泊してレッカー呼ぶか、とそれくらいステキなクルマでございました(完全意味不明)。

さて、途中で休憩によったPA・・・このところだいたいどこのPAでも見かけちゃうのですが、レストランやトイレに一番近い場所の駐車エリアを微妙にはずれて斜線の引かれた位置にナナメ停めされているレクサスLS、色は判で押したようにパールホワイトだ!
おまい何様、と・・・目立ちたいのかなんなのか知らないが、千マソするクルマが泣くと思いますよ。まあ、それでなくとも存在感がこれでもかと薄い、どころぢゃない、「ない」LSの場合、追い越し車線を独り占めしたくてもだあれもどいてくれない、その憂さ晴らしなのかもしれませんが、悪い意味で目立つのでやめましょう、と。小学生の孫に笑われますよ、と。
ああ、楽しきかな人生・・・願わくばレクサスLSの漫画風イラスト入り(きっとそうでしょう)「取扱説明書」にPAの斜線部分ならびに身障者スペースへの駐車はご遠慮ください、と明記してほしいなり!なんでこうなるんだろう>名古屋方面行きアウトバーン

ばあさんやわしのレクサス似合うかな

クラウンを売ってレクサス勘違い

退職金買ったレスサス浮いている

レクサスやうちのリビングこの半分

おぢいさんそこは停めてもよいところ?

(ともぞう心の俳句~)



GYAOでロッキー(爆)・・・意外な発見!

2007-04-02 08:27:23 | 映画
Rocky3映画ロッキー・・・もう懐かしいのなんの。公開当初、わたし高1でしたもん。メインテーマのサントラのシングルレコード(爆)、いまだにもってますがなにか・・・日曜日に映画館で観て、月曜日に学校に行ったら教室中全員がロッキーになりきってファイティングポーズしてやんの(爆)。階段見れば猛ダッシュして上まで駆け登ってピョンピョンはねながらバンザイするのはあたりまえ、朝起きたら生卵飲む(ののちおなか壊す)、だなんてえのもやりましたねえ(←ばか)。「エイドリヤーン」なんつって叫んで迫ったりしてジョシにも嫌われたっけなあ・・・(とほひめ)
さて、そんなロッキーが1,2,3ともにGYAOでみられる、っつうので毎晩金トレしながら(爆)みておりましたんですが、3の中になんとマセラーティ登場!ロッキーの愛車は2ではポンティアック・ファイアバード(懐)のブラックが活躍しないまま登場しますが、3ではなんとマセラーティ・ロイヤル+リモですぜ(驚愕)。ヘビー級世界チャンピオンを何度か防衛するうちに、という設定ですが、イタリヤ系のロッキーとしてはやはり富の象徴、ということなのでしょう。ガタイがよいのでスーツもこれでもかと似合ってますね。
2では時計屋のシーンも出てくるのですが、エイドリヤンの兄に買ってあげた時計はGMT2のコンビでわなかったか、とおもっていたら3ではこんな安物~、といって床にたたきつけられちゃうわけで、ロレと違うのかな・・・識者の方々、鑑定お願いいたします。



梅にうぐいす

2007-04-01 08:44:47 | うんちく・小ネタ
00401_003祝!東京ミッドタウングランドオープン、って私には関係ない(爆)?今日あたりはお花見とミッドタウン見物で街はさぞかしニギヤカなんでしょうねえ(とほひめ)・・・さて、こちら信州はようやく梅がほころんで参りますた。朝5時ごろから鳥が集まっているなあ、と思い6時に起床して庭に出てみてビクーリ!!
なんとうぐいす軍団(爆)が押し寄せているでわありませんか!1羽や2羽ではない、ドドーンと6羽もいらしておられて、開花したての梅の花をむさぼっておられますよ(爆)・・・これが雀さまだったりすると、コノー、となって追い払うところですが、全身うぐいすグリーンのうぐいすさまとくればそうもいかず、ってこれでは差別でしょうか?しばし佇んで眺めいったことよのう(爆)。それにしても梅の花は鳥たちに人気です。おいまつえんの庭園は800坪!周辺でも珍しくなってしまった繁みでございますからして周辺からカラスさまをはじめ、鳥たちがこれでもかと押し寄せます。バードウォッチングなどと張り切らずとも客室にいるだけで鳥たちが寄ってくる、というこの贅沢!みなさま、御予約お待ちしております(爆)。0267-62-0251
oldpine@seagreen.ocn.ne.jp