いよいよ九州南部梅雨入りの報せが舞い込んでまいりました。本格的な夏に向かう前の雨シーズン、せいぜい楽しむといたしましょう。
さて、ご存知おいまつえんHPの名物コーナーMotoritiesの第6弾。こんどはあのAさんのウエポンの登場でございます。「鬼に金棒」といえば、一部の方々は膝をたたいて納得か、のあの一台(爆)。
凄まじい加速感に高級なインテリアとエクステリアを組み合わせたティラノザウルス!
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ボクスター仲間のI本さんが山を越えておみえになり、コストコに詣でたい、とおっしゃるので、I本さん所有のMY2005 987ボクスターに揺られて(爆)、コストコまでいってまいりました。
平日の昼間だというのにPには相変わらずの入りでまったくたまげるばかりですが、実は一台に乗っているのは1人か2人がせいぜい。みなさま店内の滞留時間が異様に長く、回転が悪い。
いうまでもなく、食料品の「買出し」というよりもコストコをテーマパークとしてとらえて、フンイキを味わいに来られる、というのが主流なせいでしょう。のわりには通年商品ラインナップがほぼ同じで、リピーターとはなりにくいのでは、と思うのですが、何度か通って様子がわかるうちに、それなりの良さを見出すところもあって、となるわけです。モノによってはそれこそ卸値で買うことができますし、キホン、業務用サイズなので、単価が下がるのは流通の常。食器用洗剤やピエトロのドレッシングなど、大量にあってもそれほど困らないものですとわざわざいって買う価値があるのでは、と錯覚しそうになる仕組み(爆)
加えて、他人のカートをチラ見するうちに、あ、そっかあれもいいな、となってしまい、売り場へと引き返そうとするのですが、件の巨大カートとほぼ同様な目的を持った他のお客さまがたがジャマをしてくださるおかげで、このカートの取り回しに四苦八苦。店内には売り場案内プレートなど「意識的に」一切ないおかげであちこち漂流しまくり!と(爆)・・・実にこれがコストコ駐車場の回転率の悪さの主原因なわけで、「超ニンキ」ですとか「ゲキ混み」、であるとか、現象としてはそうなっているが、事実でわないような気がするのは私だけでしょうか?
ところでI本さんは、エンジンを回さないタイプ・・・非常に空いたワインディングや郊外の道路にわざと誘い込んでみるのですが、いっこうに踏む様子がございません・・・ううむ、安全運転好きなのか(爆)?こんなに回すのが気持ちよいクルマも少ないと思うのですが、と水を向けてみると、どうやらドライバーのナラシがまだ済んでいない模様・・・まあね、じっくりゆっくりいったんさい、と。
そんなドライビングで驚愕しましたのはボクスターの低速トルクでございます(そっちかい)。2000rpmほども回っていればすでに充分な模様で、するすると速度を上げてしまいますし、さすがにキモチよくはありませんが、4速でもねばるねばる(爆)。
空冷の頃にこんな運転しようものなら、すかさずAさんの竹刀がとんでくるか(一部意味不明)、という場面ですが、もはやそんな時代ではない(爆)。おまけにI本さんのシフトは電光石火。「DSGかっ」と突っ込みたくなるほどの素早さで次のギヤに叩き込んでくださる・・・さすがにシンクロが、と思いやりはするのですが、クルマサイドではこれも無音で受け付けている・・・そう、1速にトリプルコーン(!)、2,3にはダブルコーンを使ったシンクロの成果でしょう。はからずも987の完成度の高さが垣間見える瞬間でした。
ううむ、ポルシェも変わりました。よくも悪くもモダン。でも、じつはそんなポルシェなんてつまらない(完全意味明瞭)・・・なんだか空冷ポルシェのあの気むずかしさや、ミョーなクセが懐かしく思えた午後でございました(爆)。じつはこれこそが加齢というものなのでしょう、きっと(涙)。「むかしゃ~、よかった」、と嘆いてみても進化には抗えない。素直に恩恵にあずかればよいのです(涙)。I本さん、運転おつかれさまですた!次回こそ、うちのに乗ってね!
みなさま、いよいよ九州南部梅雨入り!・・・ということわ半袖シーズン到来でございます。
おもに上半身のシェイプアップは通年おこなっておりました関係で、V痔型はかろうじて維持。下半身方面はさいきんキンニク増強がいちぢるしく、代謝さらにアップ、と!が、まだまだ遠いです>ユニクロのトルソー体型(そりゃそうだ)。
美食三昧を続けるそこのあなた、Tシャツをハラで着て、「モテぴた」である、といったのはLEONだけです(爆)。世間一般にはメタボリックシンドロームという呼び名で危険視されておりますぞ!ご用心。
さて、 そんな季節、紳士たるもの(いつから)腕時計方面にも、気を配っておかねばなりません。袖口はアピールポイントが少ないメンズファッションの分野でも面積の割りに非常に目立つ部位。単位面積で申しますとハラの数十倍といっても過言ではない(爆)。汗ばむこの季節にはメタルブレスが気楽で良いのですが、そこをあえてレザーベルトで攻める、というのも非常におつなものでございます。
というわけでひさびさに登場のカルティエ・ロードスター・・・クルマをボクスターに乗り換える前まではどちらかといえば影の薄い一本でしたが、ここへきてつじつまバッチリ(ここ強調)!!ボクスターの造形はそれこそ現代版ロードスターのそれですが、フンイキだけは古典的なロードスターを保っておりますから矛盾は起きません。オーナーに似てサワヤカなマリーンカラーが素敵(爆)
このカルティエ・ロードスターの見どころのひとつ。世界初といわれる、ワンタッチで可能なベルト交換メカニズムはこの季節には助かります。以前より4セットほどをコレクションしておりましたが、そろそろ均等にやれてきて、新たなる一本を物色する昨今。次はブラックの爬虫類系かな、と考えていたのですが、ボクスターの幌に合わせて、オーシャンブルーのクロコダイルやヘビ系など(不動産屋かっ)いいわなあ、と夢想する昨今・・・(貯金しろよ)
画像1枚目はロードスターのハイライトと逝ってよい、ルミブライトの照度がいちぢるしい、の図。この文字盤の数字の配置が非常にオサレなので、どうしても手放せない、というわけです、はい。シリーズにはクロノグラフをのぞいて、5パターンほどの文字盤があったはずですが、それぞれ造り込みが禿げしく、それぞれに個性的。店頭などで見かけると非常にキケンですからご注意!
いやはや、気がつけば6月に突入。5月のGW前から怒涛の忙しさでここまでやってまいりましたが、おかげさまで体調も崩さず、体重減もまぬがれて順調。売り上げのほうは、まあそのアーウー(爆)。
なんといっても5月は納税の季節。国民年金の一括納入とやらも舞い込んできて(涙)、いくら稼いでも追いつかない始末でございますが、追い討ちをかけるようにもろもろの年会費や一連のゼーキン納付などが重なって青息吐息(落胆)。それでも、借金もせず(できず)によくぞここまでもちこたえた、と自分をホメてやりたい昨今でございます(爆)。
さらに5月末にはホテル旅館組合の総会までやっつけてしまいますた。上部団体とされている県ホテル旅館組合との年会費減額交渉はミゴトに決裂!言いだしっぺの私といたしましても、こんな高額な会費なんて納得できない以上、やめるしかねえ、と息巻いたのですが、まあまあ、と顧問はじめ、一線を退いた方々が登場なさり(世の常でしょうか)、結局いままでは組合加盟ホテル、旅館一括で加入していたのが、今後の県組合への加盟は各お宿のご判断に任せましょう、ということになって、まあ一歩前進したかな、という結論でございました。
さらに総会では、会計長の重責を担っております関係で(大丈夫なのかい)、不慣れなこと夥しい決算報告ならびに予算案の作成という地獄の資料作りに毎晩深夜までかかってしまい、ボクスターにのる時間もない(うそです)。
本業では某痔元優良企業様の新人研修のお仕事を頂戴いたし、こちらも異例の1ヶ月以上にも及ぶ長期滞在ときた!ううむ、カラダがもつのだろうか、と一瞬ひるんだのですが、なにすぐに慣れました。
というわけで、サワヤカな気候とは裏腹に、まことにサワヤカでない出来事が続いた5月も終了。6月は梅雨入りに新緑が重なって、非常に美しい季節でございますね!・・・おいまつえんでは初夏のメニューをご用意してみなさまのご来訪を心からお待ちしております。雨上がりのテラスでいただく極上ステーキなど、いかがでしょうか?
ご予約は0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp
おいまつえんまで。
HPは相変わらず、毎日更新中。ギャラリー中心に眺めるだけでもどうぞ!