火曜日に休みなんて久しぶりの感じがします。
いや先週も苗場に行ったからそうでもないか。
今日は、ブーツをオーツキに持って行って、さて
何をしようか。普通だといつもの公園を走ってそれから
オーツキに行ってブーツを直して帰ってくるのでしょう。
しかし、オーツキはブーツを1泊させないといけないと言うので、
また木曜日に行くことにしました。来週には、また検定に
行こうという計画です。それにはブーツを直しておかないと
行けません。すると今週はスキーはできないことになります。
さて、先週の苗場でのレッスンで大回りについて意識改革
があり、自分が思っていた谷回りの作り方がやはり不十分で
谷側に立ち上がる事が谷回りになると気がつき、それを
実践してみたいと思います。それには、ブーツを出してしまえば
行けません。でもブーツは、昨年のサロモンXTがあるじゃない
ですか。板もヘッドはまだワックスを入れていませんが、サロモン
DEMO10 3Vがあるじゃないですか。というわけで、10時半の
オーツキの開店にあわせて家を出て、ブーツを届けてから
行けるスキー場ということで、軽井沢に行きました。
今シーズン3回目ですね。ここは。11時に熊谷を出て
12時40分には滑り出しています。雪はぐしょぐしょですが、
よいのです雪質は。最初、板が違ったのでやはり、ここで
ぐっと来るところがそのまままっすぐ板が走って行ったり、感覚
が少し違います。ヘッドの方が簡単なのか。楽して滑って
いるのかそんな感じでした。エッヂを立てて雪を噛んだ感じは
DEMO10の方が好きです。それに、帰ってくる感じも。
ブーツも前傾角とか可動域が狭く、かかとのホールド感は
サロモンの方が強く、スピードを出しやすい感じです。
検定は、ヘッドとラングに戻しますけど。
それで私が気がついた、谷回りですが、やってみるとなかなか
立つのは簡単でも谷回りになって連続で同じターン弧を
つけるのはなかなか難しく、癖としてやっていくしかないのか
小回りと同じように意識しなくてもできるまで滑り込む必要
があるのか。
一時期、この立ち上がり沈み込みの上下動も抵抗が
ありましたが、今日見かけたレーサーの滑りも同じでした
ので、これは上下動を使っているが頭の位置では解らない
位になるまで練習しないといけないと感じました。
何年かぶりでアリエスカも滑りしましたが、コブがありません。
そして、所々土まで出ているので、ここで大回りはできず
小回りや中回りをしました。人はまったくいません。
苗場と較べると練習に適した斜面が少なく、人も多い
です。下の方にモーグルコースがあり、入りましたが、
なんちゃってクロスと同様使い物になりません。コブは
深いのですが、斜度がないのでターンしなくてもそのまま
降りてこれるため、ただ直滑降で降りてしまいます。
コブの練習にはなりません。
ターンについては、格段の進歩をしたと思いますが、
それはあくまで主観でしかありません。
何でこんな簡単な事がわからなかったのか、という
感じで今まで小回りでやっていた事を大きくしただけですが、
自分としては、飛躍的な発展です。それを他の人は
どう感じるかが問題です。変わったのは本のちょっとなんです。
まあ検定を受けるべきか、気持ちのいいすべりを志向すべきか
そんな迷いも抱きつつ、17時に終了。どこも寄らずに一気に
帰り、所要時間、1時間20分程度でした。
いや先週も苗場に行ったからそうでもないか。
今日は、ブーツをオーツキに持って行って、さて
何をしようか。普通だといつもの公園を走ってそれから
オーツキに行ってブーツを直して帰ってくるのでしょう。
しかし、オーツキはブーツを1泊させないといけないと言うので、
また木曜日に行くことにしました。来週には、また検定に
行こうという計画です。それにはブーツを直しておかないと
行けません。すると今週はスキーはできないことになります。
さて、先週の苗場でのレッスンで大回りについて意識改革
があり、自分が思っていた谷回りの作り方がやはり不十分で
谷側に立ち上がる事が谷回りになると気がつき、それを
実践してみたいと思います。それには、ブーツを出してしまえば
行けません。でもブーツは、昨年のサロモンXTがあるじゃない
ですか。板もヘッドはまだワックスを入れていませんが、サロモン
DEMO10 3Vがあるじゃないですか。というわけで、10時半の
オーツキの開店にあわせて家を出て、ブーツを届けてから
行けるスキー場ということで、軽井沢に行きました。
今シーズン3回目ですね。ここは。11時に熊谷を出て
12時40分には滑り出しています。雪はぐしょぐしょですが、
よいのです雪質は。最初、板が違ったのでやはり、ここで
ぐっと来るところがそのまままっすぐ板が走って行ったり、感覚
が少し違います。ヘッドの方が簡単なのか。楽して滑って
いるのかそんな感じでした。エッヂを立てて雪を噛んだ感じは
DEMO10の方が好きです。それに、帰ってくる感じも。
ブーツも前傾角とか可動域が狭く、かかとのホールド感は
サロモンの方が強く、スピードを出しやすい感じです。
検定は、ヘッドとラングに戻しますけど。
それで私が気がついた、谷回りですが、やってみるとなかなか
立つのは簡単でも谷回りになって連続で同じターン弧を
つけるのはなかなか難しく、癖としてやっていくしかないのか
小回りと同じように意識しなくてもできるまで滑り込む必要
があるのか。
一時期、この立ち上がり沈み込みの上下動も抵抗が
ありましたが、今日見かけたレーサーの滑りも同じでした
ので、これは上下動を使っているが頭の位置では解らない
位になるまで練習しないといけないと感じました。
何年かぶりでアリエスカも滑りしましたが、コブがありません。
そして、所々土まで出ているので、ここで大回りはできず
小回りや中回りをしました。人はまったくいません。
苗場と較べると練習に適した斜面が少なく、人も多い
です。下の方にモーグルコースがあり、入りましたが、
なんちゃってクロスと同様使い物になりません。コブは
深いのですが、斜度がないのでターンしなくてもそのまま
降りてこれるため、ただ直滑降で降りてしまいます。
コブの練習にはなりません。
ターンについては、格段の進歩をしたと思いますが、
それはあくまで主観でしかありません。
何でこんな簡単な事がわからなかったのか、という
感じで今まで小回りでやっていた事を大きくしただけですが、
自分としては、飛躍的な発展です。それを他の人は
どう感じるかが問題です。変わったのは本のちょっとなんです。
まあ検定を受けるべきか、気持ちのいいすべりを志向すべきか
そんな迷いも抱きつつ、17時に終了。どこも寄らずに一気に
帰り、所要時間、1時間20分程度でした。