大昔、某高校事務から健診依頼があった。予定スケジュールをみたら空いているのでOK出した。そして後日送られてきた関係書類にも署名捺印して送り返した。
しばらくして昼間往診をしている最中に携帯電話が鳴った。
「先生今日は健診なんですけどまだお越し頂けていないようですが・・・」と。ええっ?
確認したら明日のはずである。これは高校の事務員のミスである。しようがない、あわてて飛んで行って、他の先生方の冷ややかな目線の中で「すみません・・」と自分が謝るはめになった。健診業務終了後も特段事務員から謝罪も何もない。午後の診療があるので慌てて帰宅したので、今回は「吉田が健診日を間違えて遅刻した」ということで片付けられたのであろう。
そして後日談だが、そのあと高校事務からの電話である。「業務委託承諾書の日付が間違ってますので再度、署名、捺印して書類出してください」だって。いかにもこちらのミスのような言い方だったのでキレた。「そちらのミスでしょ。そちらで処理して下さい」といって電話を切った。
しばらくして昼間往診をしている最中に携帯電話が鳴った。
「先生今日は健診なんですけどまだお越し頂けていないようですが・・・」と。ええっ?
確認したら明日のはずである。これは高校の事務員のミスである。しようがない、あわてて飛んで行って、他の先生方の冷ややかな目線の中で「すみません・・」と自分が謝るはめになった。健診業務終了後も特段事務員から謝罪も何もない。午後の診療があるので慌てて帰宅したので、今回は「吉田が健診日を間違えて遅刻した」ということで片付けられたのであろう。
そして後日談だが、そのあと高校事務からの電話である。「業務委託承諾書の日付が間違ってますので再度、署名、捺印して書類出してください」だって。いかにもこちらのミスのような言い方だったのでキレた。「そちらのミスでしょ。そちらで処理して下さい」といって電話を切った。