牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

売れてます、キリンフリー。でも日本的な、あまりに日本的な。

2009-04-27 13:01:42 | 附属酒類経済研究所
以前ご紹介したキリン・フリー、4月8日に発売となったのですが、結構売れているようで、品切れ状態が続いています。



味わいもナカナカだということ、「0.0%」のインパクト、そして伊達公子さんなどの広告の力、でしょうか(ネットのコミュニティを使った宣伝にも注力したみたいですね)。


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ところでこのキリンフリー、競合製品としては

こんなのもあります

これ、ドイツのアインベッカーというメーカーのもの。

どちらも「0.0%」をアピールしているところは同じですが、成分を見ると正反対。

まずは、アインベッカーの原材料表示:

水、麦芽、ホップ

対して、キリン・フリーの原材料表示:

麦芽、食物繊維、果糖ブドウ糖液糖、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料

アインベッカーが、「ビール」をイメージして、そこからアルコールを抜くアプローチを行っているのに対し、キリンフリーは、「ビールの味」をイメージして、それに近くなるよう技術を注ぎ込んだ、ということでしょうか。

先週、技術で香りを引き出すという、いかにも日本的な技術の成果とも言えるワイン「シャトーメルシャン・きいろ香」をご紹介しましたが、このキリンフリーのアプローチもまさに日本的

発想の転換、とも言えますが、これも「きいろ香」同様、ちょっと唸っちゃいますね。。。。。




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