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もう日本に戻っているのですが、旅行中のネタ。
ホテルの近くにちょっとしたショッピングセンターがあって、そこにスーパーマーケットも併設されています。
もちろん商売柄、お酒売り場をチェック。
すると決して規模は大きくないスーパーの、これまたそう多くない棚の中に、なんと日本酒が並んでいるではありませんか?
思わず写真を撮ってしまいました(ごめんなさい!)
まず目につくのは桃川のにごり酒。その隣には月桂冠のにごり酒。
ご当地では「にごり酒」が人気なのでしょうか?
その下には、桃川の純米酒が「燗酒大賞・金賞」という首掛けを掛けられ、並べられています。
うーん。(夏なので当たり前ですが)こんな暑いところで燗酒大賞ですか。
そう思いながら、これまた商売柄というか、もはや職業病とも言えますが、裏返して、製造日をチェックしちゃいました。
2018年1月
え、、今は2019年ですから、19ヶ月前、ですね。
しっかり熟成してむしろ燗上がりするお酒になっている!?と、混乱しながらも、「にごり酒」を見てみると
2018年2月
フレッシュさを楽しむという側面もある「にごり酒」も18ヶ月熟成です。
本当に売れていないんですね。
どんな味になっているのか、可哀そうだし、怖いもの見たさに一本救出しようかとも思ったのですが、300ml瓶なのに日本円にして1,400円以上もするので、思いとどまりました。
しかし、(味見していないで言うのもなんですが)こんなのを1,400円で買って飲んだら日本酒に良いイメージを持つわけないですよ。
一体全体どんな経緯でこんなことになっているのでしょうか?
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