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昨日は東京メトロの飯田橋駅にできた300円ショップ「3COINS」の話から、「送料込み(無料)の通販」に触れましたが、そういえば先月、トラック協会がこんな主張をホームページとかに出していました。
「送料無料」じゃありません。
コロナ禍の下、ますます拡大していく通販はもちろんのこと、スーパーやコンビニなども高い頻度の物流に支えられているのは事実。
ところが、これらの物流コスト、「送料無料」に典型的ですが、届く側からは「それ、サービスでしょ」と意識されている感がありますよね。
それを考えると、同じくコロナ禍で急拡大したUBERの場合、(使ったことないけど)距離などに応じた配送料や、金額などに対応したサービス料、さらに少額注文の場合の最低料金などもあるようです。
これが受け入れられているのですから、と言いたいところですが、当の自分が使っていない(なんか、もったいない気がして、、、)ので、ちょっと説得力がない気もしますね(なので、使ってみよう)。
現状、払っても良いと思っている人が使っているのでしょうが、これが「コストは払う」という当たり前の意識の醸成になると良いですね。
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