今日は幕張メッセへ出張。最近、行きは東京駅から暴走特急(^^;)に乗ってばかり…もちろん500円は自腹だけど、コーヒー飲みながら朝刊を読む空間が確保できることには代えられない(それに特にこの時間帯、普通電車はネズミーランド行きの人で煩いし)。
ゲーム(アミューズメントと業界では言う)業界のショウだったんですけどね、行ったのは。もちろん遊びではなくお客様の動向調査です。ゲームの内容より基本的な基盤とかネットワークとか、そういう所ばかり見るので行列して最新ゲームをプレイするなんてしないのです。キョーミもないし。でもキャンペーンのおねぇさんはガン見(笑)。派手じゃないけど粒揃いな印象ですな、今年は。人件費抑制のため「少数精鋭」なんだろうなー。
で、年越し旅行のドイツで駅に有料のレイアウト運転があるのを観たのですが、本邦でもそのようなゲームができました!ホープ社の「ジオラマ鉄道」であります!車両はHOゲージ。
http://www.am-hope.co.jp/product/index.html
ゲームとして面白いかどうかってのはあるけれど、それ以上にこれのインカム(売上)を上げる為のメンテナンスが気になります。例えば毎週車両を入れ替えるとか(今週は相鉄特集とか爆)、季節ごとにレイアウトを換えるとか…オフィスの観葉植物レンタルってあるじゃないですか?アレといっしょですよ。オペレーター(ゲーム屋店主)はこの筐体(ケースと運転機器)を置くだけ、中身は契約内容に応じた回数で模様替え…という風にすれば(しないと)良いんじゃないかな~と。
ね、ちゃんと新製品からビジネスプランを考えているでしょ?誰ですか、手持ちの車両を定期的に入れ替えてレンタル費を稼ごうなんて人は?(で、どこが自社のビジネスプランなんだかw)
ゲーム(アミューズメントと業界では言う)業界のショウだったんですけどね、行ったのは。もちろん遊びではなくお客様の動向調査です。ゲームの内容より基本的な基盤とかネットワークとか、そういう所ばかり見るので行列して最新ゲームをプレイするなんてしないのです。キョーミもないし。でもキャンペーンのおねぇさんはガン見(笑)。派手じゃないけど粒揃いな印象ですな、今年は。人件費抑制のため「少数精鋭」なんだろうなー。
で、年越し旅行のドイツで駅に有料のレイアウト運転があるのを観たのですが、本邦でもそのようなゲームができました!ホープ社の「ジオラマ鉄道」であります!車両はHOゲージ。
http://www.am-hope.co.jp/product/index.html
ゲームとして面白いかどうかってのはあるけれど、それ以上にこれのインカム(売上)を上げる為のメンテナンスが気になります。例えば毎週車両を入れ替えるとか(今週は相鉄特集とか爆)、季節ごとにレイアウトを換えるとか…オフィスの観葉植物レンタルってあるじゃないですか?アレといっしょですよ。オペレーター(ゲーム屋店主)はこの筐体(ケースと運転機器)を置くだけ、中身は契約内容に応じた回数で模様替え…という風にすれば(しないと)良いんじゃないかな~と。
ね、ちゃんと新製品からビジネスプランを考えているでしょ?誰ですか、手持ちの車両を定期的に入れ替えてレンタル費を稼ごうなんて人は?(で、どこが自社のビジネスプランなんだかw)