日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年9月26日 公私のけじめのつかない1日

2009-10-04 23:38:48 | 仕事
 午前中は横浜に出張して作業立会い。光回線の切替ですが、無事に終了しました。ラクショーと思ってると一昨日みたく大トラブルになったり、いまだ100%安心てのはないですナ。

 で、帰宅してトッポで初めての遠出、行き先は埼玉の奥地!環八~関越~皆野有料(こんな道あったっけ?)で行きましたが軽で高速は気を遣うねぇ…要はアンダーパワーだから意識してアクセル踏んでいないと90km巡航を維持できないんです。定速走行は針を目盛りの幅以内に留めることを自らに課しておりますので、アンダーパワーだとなかなか疲れる(笑)。気が張るので絶対に眠くなりません。着いたのは長瀞のオートキャンプ場、ここで部下達とトレーラーハウスに一泊です。テントやバンガローに寝る根性はないですだ。

 で、今回は日頃からちょくちょくキャンプに行ってる部下A(呼称が「エロイカ」みたい)が全てセットアップしてくれ、忙しかった私は最初は道具とか持ってくつもりだったのですが準備する時間がなく手ぶらで(お土産の豪州ワイン1本だけ持参)参加。寝巻きすらなく、ズボンでそのまま寝る覚悟。

 もう一組、夫婦で参加の部下Bは奥さんが初キャンプでBBQをやってみたいとの要望により月並みにBBQ、それと部下Aがダッチオーブンの腕前?を披露したいとのことでバクテー(肉骨茶)。なんでバクテー!?実は部下Bは華人系アジア人なので知ってるのです。ちょっと前に里帰りした際、「バクテーの素」を買ってきていたようなのでした。ブランドはクレイポットじゃなかった、A1だって。ステーキソースとは関係ないと思うが。

 さて熊本方面(笑)から要望のありましたレシピですが、実に簡単です。
(1)2kgのスペアリブを用意します
(2)ニンニクを8個(!)、用意します。
(3)1.5リットルの水で煮ます。
(4)「バクテーの素」2袋を袋を破らず投入します。
(5)ダークソイソースもしくはXO醤等で味付けします。
いじょう。(爆)

 たぶんこの味に慣れてないであろう部下B夫婦のため、上記レシピ(袋に書いてあるまま)より薄味に造らせました。個人的にもこの程度のほうが飲みやすくて好きかな…

 この間、ビール飲みながら電話でその他2件の作業監督。1件は無事に終わったけどもう1件手間取り。最終的には完了したから良かったけど、これも難易度から言えばトラブる確率は逆だったんだけどな…単なる偶然なら良いが、読み違えだと作業に対するカンが鈍ってるってことだから、ちょっとヤバイな。

 昼はTシャツ1枚でもOK、夜もひんやりと言うほどでもなく、気持ち良い気候の中、あまり楽しくない仕事の話は避け、BBQ食べながらキャンプや旅行の話で盛り上がりました。それはそれで、職場とは違う部下の顔を見ることができて良いものです。トレーラーハウスの寝床は分厚いマットでぐっすり眠れそう。

 部下Bの奥さんが次はダッチオーブンで鶏をやって欲しいと仰るので、次回はそうしますか…月並みにハーブ鶏を考えたけど、寒くなってるので参鶏湯と言う手もあるなぁ。凍結の心配ないキャンプ場を選ばないと…房総かな。

 明日は川下りと温泉らしいんだが、先に引き揚げよう。ちょっと仕事が心配…
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年9月25日 世代交替~N'EX

2009-10-04 17:13:15 | 鉄道・飛行機・船舶
 羽田近くに出張。昨日尼崎だったら、泊まって朝イチ便で来ても良かったかなぁ。

 「赤い電車」で品川に出ると、新型N'EX(E259系)が居た。現行車(253系)のカラーリングを継承しつつボディはE653(フレッシュひたち)/E751(つがる)系の運転台回り+貫通扉(A-A基準)って感じかな?253系より少し赤色が明るめな気がするが、イメージの継承は悪くないし大胆なロゴも似合ってると思う。10/1運転開始との事で、さっそく乗る機会はありそうだがどうしようかなぁ。どうせこれから15年以上は走るんだろうし、253系ラストにグリーン車乗車の方がいいなぁ。ご検討よろしく>近日ご一緒する某氏

 そうなると、100両以上ある253系はどうするんだろう?団臨転用で玉突きの183/189系廃止?いやいやそれはないでしょう!253系は地方線区への乗り入れ実績ないし、リクリニングしない設備は183/189系より見劣りがするもの。んじゃ内外装リニューアルして185系(踊り子)を置き換えるってのはどぅよ?アレなら基本的に暖地仕様の253系でも任務をこなせそうだし、今の所属(大船区)でイケそう。でもG車が足りないか~。誰か、Nゲージで253系を踊り子カラーに塗ってみて下さい(笑)。

 そうそう最後に書いておきたいんだけど、皆さんふつーに「ネックス」って呼んでますけどアレ、N「'」EXなんですよ知ってました?ほら新車のロゴもよ~く見て…
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年9月24日 あやうく東奔西走

2009-10-04 07:26:28 | 仕事
 帰国して翌日、仙台出張。それも新幹線の始発で…だって現地9時なんだもん。始発で間に合っちゃうだもん。成田からIBEXで飛びたかったよ…って会社手配のチケット、全然違う時間のじゃん!自由席に乗ると発車時はガラガラだったが大宮~宇都宮、郡山~福島~仙台間は通勤列車となって満席なのでした。

 8時に仙台駅に着いたら、コンコースでなにやら「朝会」を。なになに、踏切事故撲滅キャンペーンのキックオフ?だから駅職員やら警察官やらずらっと居たのね。写真は仙台駅長さんです。全然貫禄ありません(苦笑)。いまや駅長なんてただのサラリーマンなのかなぁ。

 1時間半ほどで仕事は終わり、昼前には東京へ。朝イチで乗った盛岡行きが折り返して来ましたが見送り、後続列車で。仙台の次は大宮、気持ちいいねぇ。埼京線で回った方が早い気もしたがロングシートはイヤなので東京まで乗って山手線で会社へ。朝はおにぎり、昼は牛タンと2食連続で車内でした…

 午後ばたばたしていると、尼崎の作業が上手く行っていないと報告が入る。NTT作業の遅延が原因で当社に直接の非はないが、このまま遅れると確保している作業員が帰ってしまう…タイムリミットを決め、そこまでにメドが立たない場合は自分が向かうことにする。尼崎!仙台から伊丹に飛べば楽勝なのに(泣)。しかも明朝は別のお客様との定例会がある。ってコトは19時に着いて作業して、夜行バス「ドリーム号」で帰って来なければならない?うーん(悶絶)

 幸い行かずに済んだが、何とも慌しい連休明けでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする