今年は2015年。20年前に遡るとWindows 95、インターネットが飛躍的に広まった頃でしょうかね。その頃、趣味の世界の情報交換は今ほど容易ではなく(一方で今ほど玉石混交でもなく)、インターネットでは例えばNiftyのフォーラムとかISP限定の閉じられた世界からようやくfjというニュースグループに展開されてきた頃でした。
そんな時代にfj上でいすゞ製乗用車のオーナーたちが会話したのがきっかけとなり発足したメーリングリストの東西メンバーが1年後「リアルに(なんて言葉は当時一般的ではなかった)お会いしましょう」と集まって始まった年一回のミーティング、通称「全国オフ」が今年でめでたく20回!公私ともに都合がつけられ愛車で参加できることになりました。ここ数年はモチベーションもいま一つで欠席が何度かあったもののクルマの維持は続け、乗っていったクルマは20年前と変わらず…。
要は揃って宿の晩御飯たべて、部屋で夜遅くまでクルマのこと・クルマ以外のこと(ウチのグループはこちらの比率が非常に高く人間的な幅広さ、奥深さを要求される)を飲みながら語り合い、翌日は揃って少しドライブし駐車場にクルマを並べて記念写真を撮る。パターンはマンネリだけど話の中身は常に変わるので飽きることがありません。ここ暫く夜は早めに失礼していたんですが、今年は記念すべき年でもあり頑張って起きていました…が、それも3時まで。最終者が寝たのは5時頃だったとか…皆さんトシなんだからムリは止めましょう(苦笑)。
この20年、情報交換や交流の主流はフォーラムやニュースグループから掲示板へ、個人のブログへ、そしてSNSを経てtwitter、facebookなどと変わってきましたが、密度は変化すれども我々の付き合いはまだまだ続く、そう思えた2日間でした。往復で600kmのドライブも渋滞はさほどひどくなく、ノントラブルで満足ゆくものでした。
いちおう書いておくと、写真左から
・初代ジェミニ(PF50)
・フローリアン(PA30)
・二代目ピアッツァ(JT221)
・初代ピアッツァ(JR130)
・初代ピアッツァ(JR130)
・二代目ジェミニ(JT150)
・二代目ジェミニ(JT190)
・二代目ジェミニ(JT190)
・二代目ジェミニ(JT190)
このほかに
・ランチャデルタ(HFインテグラーレ)
・オペルヴェクトラ
・トヨタプログレ
が参加しました。三代目ジェミニ(JT191)やアスカ(JJ120/510)117クーペ(PA9x)はメンバーに居るのに今回は不参加で残念でした。
そんな時代にfj上でいすゞ製乗用車のオーナーたちが会話したのがきっかけとなり発足したメーリングリストの東西メンバーが1年後「リアルに(なんて言葉は当時一般的ではなかった)お会いしましょう」と集まって始まった年一回のミーティング、通称「全国オフ」が今年でめでたく20回!公私ともに都合がつけられ愛車で参加できることになりました。ここ数年はモチベーションもいま一つで欠席が何度かあったもののクルマの維持は続け、乗っていったクルマは20年前と変わらず…。
要は揃って宿の晩御飯たべて、部屋で夜遅くまでクルマのこと・クルマ以外のこと(ウチのグループはこちらの比率が非常に高く人間的な幅広さ、奥深さを要求される)を飲みながら語り合い、翌日は揃って少しドライブし駐車場にクルマを並べて記念写真を撮る。パターンはマンネリだけど話の中身は常に変わるので飽きることがありません。ここ暫く夜は早めに失礼していたんですが、今年は記念すべき年でもあり頑張って起きていました…が、それも3時まで。最終者が寝たのは5時頃だったとか…皆さんトシなんだからムリは止めましょう(苦笑)。
この20年、情報交換や交流の主流はフォーラムやニュースグループから掲示板へ、個人のブログへ、そしてSNSを経てtwitter、facebookなどと変わってきましたが、密度は変化すれども我々の付き合いはまだまだ続く、そう思えた2日間でした。往復で600kmのドライブも渋滞はさほどひどくなく、ノントラブルで満足ゆくものでした。
いちおう書いておくと、写真左から
・初代ジェミニ(PF50)
・フローリアン(PA30)
・二代目ピアッツァ(JT221)
・初代ピアッツァ(JR130)
・初代ピアッツァ(JR130)
・二代目ジェミニ(JT150)
・二代目ジェミニ(JT190)
・二代目ジェミニ(JT190)
・二代目ジェミニ(JT190)
このほかに
・ランチャデルタ(HFインテグラーレ)
・オペルヴェクトラ
・トヨタプログレ
が参加しました。三代目ジェミニ(JT191)やアスカ(JJ120/510)117クーペ(PA9x)はメンバーに居るのに今回は不参加で残念でした。