1月15日、朝イチのフライトで戻るのはせわしないので少しのんびり~正直に言うと朝イチ便だと未搭乗機に当たる可能性がほぼゼロなので2便目にしたんですけどね~しようと思っていたが、出発直前に興味深いニュースを読んだので今日も乗りテツ活動。
昨日通ったルートの途中に議政府という町がある。軍隊が多く、軍放出品のソーセージを使った「ブテチゲ(部隊鍋)」と言う料理発祥の地でもある。ここにLRTが走っており、それが利用者の伸び悩みで経営破綻し更生法の適用を受けることになったと。昨日の帰りに途中下車して乗っても良かったのだが、暗くなり車窓が見えなそうだったので今朝乗りに行くことにした。
6時半にチェックアウト、荷物(ショルダーバッグ)を持って地下鉄1号線で小1時間揺られ回龍(Hoeryong)駅へ、1km弱を歩いてLRT始発駅である鉢谷(Balgok)駅へ。LRTはゴムタイヤ方式の2両編成、車体は小さい(写真)。だが数分でやって来、走り出してみると70kmくらいは出ているであろう高速で走る。議政府市の中心部をぐるりと回り、約11.1kmと割と長い。沿線には高層アパートが林立し、この立地に運転間隔、高速運転なのに客がいないのは利用者の動線に合致したルートじゃないってことなんだろうなぁ。勿体無い。終点の塔石(Tapseok)駅から引き返し、(議政府)中央駅で下車。降りてすぐ「部隊チゲ通り」があり朝からやってる店もある。事前に調べた店で無事にありついた。外は寒いのでピリ辛スープが旨かった。
この町から空港ゆきバスもある(金浦行き7300系統、仁川行き7200系統)がバス停の電光案内に表示されずやきもき。結局やって来て空港まで1時間40分、乗れば速い。JL92便(JA829J:787-8)ではビジネスクラスにアップグレードされて帰国。羽田で豪華リムジンの出迎えを受け、サイドビジネス(?)と新年会になだれ込んだ。
ソウル近郊の行き止まりローカル線には今回乗った京元線のほか、同じく38度線方面に伸びる京義線と、「冬のソナタ」の舞台で有名な春川まで行く京春線があり何れも日帰りできる。京義線はかつてムン(さんずい+文)山までの時代に乗ったが、今回乗った「DMZ-train(平和列車)」のみがその先の都羅山まで運行するようになったので乗り直す必要がある。「冬ソナ」には興味ないが、春川は町として観るところもありそう。日韓情勢は微妙だが、それでも行く機会はあるだろうから今後の課題としておく。(おわり)
昨日通ったルートの途中に議政府という町がある。軍隊が多く、軍放出品のソーセージを使った「ブテチゲ(部隊鍋)」と言う料理発祥の地でもある。ここにLRTが走っており、それが利用者の伸び悩みで経営破綻し更生法の適用を受けることになったと。昨日の帰りに途中下車して乗っても良かったのだが、暗くなり車窓が見えなそうだったので今朝乗りに行くことにした。
6時半にチェックアウト、荷物(ショルダーバッグ)を持って地下鉄1号線で小1時間揺られ回龍(Hoeryong)駅へ、1km弱を歩いてLRT始発駅である鉢谷(Balgok)駅へ。LRTはゴムタイヤ方式の2両編成、車体は小さい(写真)。だが数分でやって来、走り出してみると70kmくらいは出ているであろう高速で走る。議政府市の中心部をぐるりと回り、約11.1kmと割と長い。沿線には高層アパートが林立し、この立地に運転間隔、高速運転なのに客がいないのは利用者の動線に合致したルートじゃないってことなんだろうなぁ。勿体無い。終点の塔石(Tapseok)駅から引き返し、(議政府)中央駅で下車。降りてすぐ「部隊チゲ通り」があり朝からやってる店もある。事前に調べた店で無事にありついた。外は寒いのでピリ辛スープが旨かった。
この町から空港ゆきバスもある(金浦行き7300系統、仁川行き7200系統)がバス停の電光案内に表示されずやきもき。結局やって来て空港まで1時間40分、乗れば速い。JL92便(JA829J:787-8)ではビジネスクラスにアップグレードされて帰国。羽田で豪華リムジンの出迎えを受け、サイドビジネス(?)と新年会になだれ込んだ。
ソウル近郊の行き止まりローカル線には今回乗った京元線のほか、同じく38度線方面に伸びる京義線と、「冬のソナタ」の舞台で有名な春川まで行く京春線があり何れも日帰りできる。京義線はかつてムン(さんずい+文)山までの時代に乗ったが、今回乗った「DMZ-train(平和列車)」のみがその先の都羅山まで運行するようになったので乗り直す必要がある。「冬ソナ」には興味ないが、春川は町として観るところもありそう。日韓情勢は微妙だが、それでも行く機会はあるだろうから今後の課題としておく。(おわり)