昨年6月に会社の鉄道愛好会仲間で台湾一周旅行をしたのが好評を博し、第2回ツアーの催行となった。今回も現地集合/解散、参加者は6名。
1月21日朝、羽田空港で同じフライトの一人をラウンジにご招待の後JL97便(JA651J:767-300)で台北松山へ、3時間36分で到着。ANA便利用メンバーが1時間後に到着し揃ったところで行動開始。MRTで台北駅へ移動し、自強号で新竹まで行きここから出る内湾線に乗車。今回はローカル線乗りつぶしが主目的なのだ。メンバー6人のうち自分を含む3人が日本のJR私鉄全線完乗者であり理解も共感も早い。乗ったのが途中で高鐵(台湾新幹線)新竹駅方面の支線へ向かう電車のため竹中駅で気動車に乗り換え、内湾へ。終点付近は活気ある商店街となっていたが散策の時間はなく、駅前を一瞥しただけで到着した列車に乗って折り返し。
終点・内湾から途中の竹中まで折り返し、そこから枝線となる六家線で終点六家へ、ここは「台湾新幹線」高鐵の新竹駅と連絡している。なら同じ駅名にすれば良いのに…台鐵と高鐵の確執を感じる。「新幹線」で台北へ戻るのは、台北側で延伸があったため。台北から一駅、(台北)南港まで乗る。これで3路線制覇。今日はここまで、MRTで行天宮へ移動し投宿、少し歩いた市内で夕飯を摂った。やはり大勢だと色々と食べられて楽しい。写真は、台北駅前に展示されているナロー気動車でロッド式駆動。
康華大飯店 泊
1月21日朝、羽田空港で同じフライトの一人をラウンジにご招待の後JL97便(JA651J:767-300)で台北松山へ、3時間36分で到着。ANA便利用メンバーが1時間後に到着し揃ったところで行動開始。MRTで台北駅へ移動し、自強号で新竹まで行きここから出る内湾線に乗車。今回はローカル線乗りつぶしが主目的なのだ。メンバー6人のうち自分を含む3人が日本のJR私鉄全線完乗者であり理解も共感も早い。乗ったのが途中で高鐵(台湾新幹線)新竹駅方面の支線へ向かう電車のため竹中駅で気動車に乗り換え、内湾へ。終点付近は活気ある商店街となっていたが散策の時間はなく、駅前を一瞥しただけで到着した列車に乗って折り返し。
終点・内湾から途中の竹中まで折り返し、そこから枝線となる六家線で終点六家へ、ここは「台湾新幹線」高鐵の新竹駅と連絡している。なら同じ駅名にすれば良いのに…台鐵と高鐵の確執を感じる。「新幹線」で台北へ戻るのは、台北側で延伸があったため。台北から一駅、(台北)南港まで乗る。これで3路線制覇。今日はここまで、MRTで行天宮へ移動し投宿、少し歩いた市内で夕飯を摂った。やはり大勢だと色々と食べられて楽しい。写真は、台北駅前に展示されているナロー気動車でロッド式駆動。
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