日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2016年12月24日 【クルマ】2016忘年会(8)

2017-01-04 22:26:49 | クルマ
 新潟から四国へ車両を運ぶにあたり、大阪からはフェリーで行こうと最初から考えた。夜に到着するより朝の方がすぐに車両検分できると思ったから。ドライバー自身は長距離馴れしているので頑張れないこともなかったですが。

 とは言え冬の北陸道、時間には多めの余裕を見ておいた。幸い天気も路面も雪とは無縁でかつ空いていたため、大阪には余裕を持って到着した。フェリー乗り場から割と近い所にいすゞ仲間がお住まいなので、到着時間の見込みが付いたところで連絡し、急きょ忘年会と言うかお会いすることになった。

 「クリスマスイブディナー」はオッサン2人で「餃子の王将」(笑)。久々に言ったが餃子はもちろんのこと、ほかの料理も美味しかった。特に油「淋」鶏のサクサクぶり、淋しいオヤジ達にピッタリ(爆)。いすゞはどこへやら、本や仕事の話は留まるところを知らずあっという間に乗船時間が近づいてきて店を出た。お付き合いいただいたばかりかご馳走&フェリーターミナルまでご案内いただき有難うございました。またジャンクパーツ送ります♪

 本日のお店:餃子の王将 玉出店
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年12月24日 【旅行】旅の思い出話…新潟その1

2017-01-04 19:11:58 | 旅行・ハイク&ウォーク
 新潟に来て、こちらでローカル線の乗りつぶしをしていた時のことを思い出しました。

 かつて、信越本線来迎寺駅から魚沼線と言う路線がありました(1984年に廃止)。日中の運転がなく乗車しづらかったのだと思いますが、夜行列車で明け方に長岡だったか宮内に着き、乗り換えて来迎寺で降りました。始発列車まで少し時間があるので待合室で横になったら夜行列車の疲れでぐっすり寝込んでしまったようです。昔から、座席夜行では寝られない体質なのです。

 「お客さん、君、魚沼線に乗るんじゃないの?もうじき発車するよ?」駅員さんに起こされました。おかげで数少ない列車に乗り損ねることなく、予定通り旅を続けられました。有人駅であり、小さな駅とは言え駅員がちゃんと待合室に目配りしてくれたのが幸いでした。組合だの切符のもたせ切りだの首都圏では批判されがちな国鉄末期でしたが、地方にはまだまだ親切な駅員さんの方が多かったのです。

 それにしてもあの時、長岡まで乗った列車は何だったのでしょう?「長岡夜行」733Mに乗った記憶はないし、「ムーンライトえちご」はまだ走っていない時代です。上越線経由の夜行急行だったのか。時間を考えると、たぶん記憶がないだけで「長岡夜行」だったのでしょうね。115系の夜行列車、中央本線にもありましたが幾らセミクロスシートとは言え本当に隔世の感があります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年12月24日~25日 【ファーゴ】今度は雪国から瀬戸内へ…今年2度目のファーゴ回送記

2017-01-04 06:24:42 | クルマ
 今年7月に、熊本から愛媛へファーゴを回送した(当日の記録はこちらこちら)が、故あってまたも回送運転手を務めることになった。しかもクリスマスに(笑)。

 かつて主宰していた掲示板つながりで、新潟から香川へのファーゴ譲渡話がまとまった。廃車にならずに良かったねぇ。ただ新旧オーナーとも多忙で、引渡しの日程の折り合いがなかなかつかないとのこと。7月に運んだ先へモノを持って行きたい用事もあったので、運転手をかって出た。もちろんアゴアシはご負担いただける。

 24日朝、現オーナーから車両を受け取り。久しぶりにお会いしたので、近況報告とコンディションヒヤリングを兼ねちょっとお茶して出発。

 米山ICから乗り、80kmの制限速度+αで定速維持を心掛け北陸道~名神と走ってゆく。幸い雪の懸念はなく、新潟~富山で時おり雨に降られた程度。入善PAでトイレストップ、尼御前SAで昼食、菩提寺PAでコーヒーと停車。吹田から近畿道、守口から阪神高速に入り玉出まで、トータル7時間半。関西で2ヶ所ほど減速した程度で後はコンスタントに走れたので疲労も感じなかった。途中からエンジンの音が少し変わり、より軽快に吹けるようになったのは気のせいか。

 予定通り早めに大阪に着いたのでいすゞ仲間と夕食、大阪南港フェリーターミナルまで道案内していただき東予港ゆきオレンジフェリー「おれんじ7」に乗船。22時出航だが20時から乗船開始できるのは有難い。乗ったら直ぐに風呂に入り、乗船開始と同時に営業開始のレストランで寝酒とつまみを少々、4時半起きだったので22時の出航を待たずに眠っていた。

 翌25日朝、東予港に迎えに来てくれた新オーナーと合流。そのまま引き渡しても良いが少し離れた町に住む、7月末にファーゴを届けたいすゞ乗り家族の家をお邪魔する。当方からのプレゼント(いすゞ系資料とおもちゃのキーボード)を届けると同時に四国のファーゴ乗り同士、今後なにかお付き合いがあるかもしれないので引き合わせておきたかった。今年運んだ2台のファーゴを並べて記念写真♪今回運んだ車両(H6年式LSワゴン4WD)は機関の調子が良く、とても静かで高速定速で走った結果はリッター12km程度だった。今後まだしばらくは活躍してくれるだろう。

 松山から帰ろうと思っていたが高松空港まで送って頂けるとのこと、ちょうど初搭乗機材が充当されるフライトがあるのでラッキー♪昼は美味しいうどん屋に連れて行っていただき、慌しくも満足な午前を終えJL432便(JA311J:737-800)で帰京した。この週末に関係した皆さんお世話になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする