五輪の野球はメダルに届きませんでした。
監督が長嶋さんだったら、どんな結果になっていたんでしょうね?
長嶋さんといえば、「グッ」「サー」「ドン」など抽象的な表現で
チンプンカンプン、専門的な指導がない、などと一部で言われていたそうです。
しかし福留孝介選手がスランプに陥った時、長嶋さんは
「もっと、こうピシッとしてバーンと打ちなさい」と指導、
福留選手はスランプを脱出したそうです。
これはオノマトペを使った指導法ではないか?と考えたのが
著者の藤野良孝さん。
ハンマー投げの室伏選手の投擲も時の「ンッガアァアァアー!」
卓球の愛ちゃんの「サー!」
シャラポア選手の声。
みな、自分の力を最大限に発揮するためのもの。
確かに、声は肉体の一部。
選手の声が力を発揮するうえで、とても大切であり、
選手の声を聞いていると、その時の調子が分かると書いています。
その声、ガギグゲゴなどのDGの濁音、サーといったS音が中心で、
口の形もちゃんと緊張しているんですね。
シャラポアさんは、この声を非難されたこともあったそうです。
女性は声を出すことはハシタナイとされる文化が多いので、
声を出さない人も多いそうですが、
強くなるためには声を出すことだそうです。
芭蕉は奥の細道を、声に出して読むことを前提に
推敲したそうです。
俳句も声にして推敲しようかな。
「スポーツオノマトペ」
なぜ一流選手は「声」を出すのか(小学館)より。
監督が長嶋さんだったら、どんな結果になっていたんでしょうね?
長嶋さんといえば、「グッ」「サー」「ドン」など抽象的な表現で
チンプンカンプン、専門的な指導がない、などと一部で言われていたそうです。
しかし福留孝介選手がスランプに陥った時、長嶋さんは
「もっと、こうピシッとしてバーンと打ちなさい」と指導、
福留選手はスランプを脱出したそうです。
これはオノマトペを使った指導法ではないか?と考えたのが
著者の藤野良孝さん。
ハンマー投げの室伏選手の投擲も時の「ンッガアァアァアー!」
卓球の愛ちゃんの「サー!」
シャラポア選手の声。
みな、自分の力を最大限に発揮するためのもの。
確かに、声は肉体の一部。
選手の声が力を発揮するうえで、とても大切であり、
選手の声を聞いていると、その時の調子が分かると書いています。
その声、ガギグゲゴなどのDGの濁音、サーといったS音が中心で、
口の形もちゃんと緊張しているんですね。
シャラポアさんは、この声を非難されたこともあったそうです。
女性は声を出すことはハシタナイとされる文化が多いので、
声を出さない人も多いそうですが、
強くなるためには声を出すことだそうです。
芭蕉は奥の細道を、声に出して読むことを前提に
推敲したそうです。
俳句も声にして推敲しようかな。
「スポーツオノマトペ」
なぜ一流選手は「声」を出すのか(小学館)より。
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