99y ランチャ イプシロン エレファンティーノブルーは限定車?
このYはDrが売ったのでは無いけど本当は売りました?!←意味不明
当社が輸入した個体ではないと思いますが記憶を辿ると確か山田さん(Gエスト)に無理矢理買わされたような気がします(苦笑)。
それを取引先ディーラーに業販した個体であります。
テクマグのアロイはノンスタンダード ボディはパネルラインもバッチシ綺麗
DrはこのYがどこに嫁いだのかはもちろん知る由もありません。
しかし・・・・・
なぜか自宅の近所で見かけるようになりました。
ちゅうことは末端ユーザーはDr家の近くであると想定されました(笑)。
最もこれは今から8年ほど前の話ですね。
それから時は経ちDrにYを買わないかとお声が懸かりました。
聞けば価格は格安で只同然の値段です???。
なんでも異音がしてオーナー曰わくドライブシャフトが壊れている可能性が
あるとのことでした。
まあ、ドライブシャフトなら中古も有るかもしれないしDrは頭の中で算盤をはじき
ました。
取らぬ狸の皮算用とはまさにこのことです(笑)。
イケてるお尻はなかなかチャーミング Drも青い像さんが好きです(笑)
ワンオーナーのイタ車マニアのドクター所有で確かに外装は綺麗ですし走行距離が8万kmとは思えないほどボディはスカっとしてました。
引き取るときに運転席のシートを見てDrは腰を抜かしました。
これは本当は見せたくないけど・・・。
見たいですか????。←ジラシ作戦かも。
どうするアイフル?←意味不明
このシートを見てDrの皮算用は脆くも崩れてしましました。
アカン、値段を突っ張れないやん!(笑)。
参考までにシート修復は下記の手法があります。
1.本国から純正シート表皮を取り寄せ交換する(完璧)。
2.適当の似た生地で張り替える(やや不満)。
3.シートカバーを被せる(簡単即決)
帰路は無理矢理Drが自走して返りましたが確かに異音がします。
どうもドライブシャフトのジョイントでなくなにやらバリバリ言うようです。
リフトアップするとミッションマウントが無い????。
というか契れて行方不明状態です。
不幸中の幸いというかマウントなら安い物だしこれを交換すれば生き返るという
判断でシートはさておき俄に算盤が出てきました(苦笑)。
エレファンブルーは8Vでロッソは16Vです
それでマウントを交換したら例のバリバリ音は見事に解消しました。
しかし・・・・
クラッチとブレーキ廻りが怪しいのに気づき結局は薬局でO/Hする羽目になりました。
交換部品はミッションを卸してクラッチASSY、Ftブレーキホース/パッド/ローター
その他となりDrは算盤を捨てました。
これでまあ出費は有ったがなんとかなるやろと思うDrでありましたが世間はそう甘くないないようです?!。
試乗するとなにやらミッション辺りからガラガラ言うじゃあ~りませんか!。
カウンターのB/gは少々唸っているのは目をつぶるとしてそんな生やさしい音じゃありません。
1stと2ndが特にひどくちょっと一般ユーザーに売るにも忍びないない音ザンス。
いっそう業者オークションにでも放りだそうかと思いましたがそれなら最初のDrの
コンセプトから外れてしまします。
またまたミッションを卸す羽目になり分解すると内部に結構ガタがあることが判明しました。
ほぼ全ての部品交換強いられた
プントと共通のミッションはどうも弱いようで摩耗に異音はよくあるようです。
中古ミッションも検討しましたが状態不明の為と原因が判明しているのでO/H
することにしました。
途中カウンターシャフトのB/g交換をケチった為またまたミッションを卸す羽目になったことを付け加えましょう(大泣)。
なんと数えてみたら都合4回もミッションを脱着しました。
昔から「只ほど高く付く物は無い」と言いますがまさにその通りの結果になってしまいました(^^;。
完成後の試乗でやっとあの嫌な異音は消えて一般ユーザーに売っても良いラベル(←レベル)になりました。
元来そんなに壊れるYじゃありませんし今回はちょっと前ユーザー様が整備をサボったということになります(失礼)。
今までかかった整備コストは定価なら30万円は下りませんが初志貫徹でヤフオクに放り投げました。
調子よろしいで~!(苦笑)。
P.S.
追加画像です。
ダッシュボードのネバネバはありません
助手席座面右にスレとシミがあります
Rrは右に少しホツレ(ハサミで切ったらOK?)がある以外は良好