Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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難物修理4選

2016-10-30 09:03:57 | 修理日記

納車整備も佳境の75V6エヴォ仕様

少々ややこしいイタ車の修理は、そう簡単ではありません。

それはスキルよりもパーツ集めから荷が重いのです。


ズルガタのファンモーター軸受

軸受がガタガタでシロッコファンがケースに当たるという由々しき症状でした。

同じ75でもV6とTSでは異なるパーツですから困りました。


新品モーターをGET!

探せばBOSCHEから比較的お財布に優しい価格で供給されていました。

これは、パーツさえ有れば特に難しくはありませんが、75(ミラノ)に関しては欠品パーツが多いので色々と苦労します。



古めのジュリアスーパー

ミッションからのオイル漏れがひどく、過去にもO/Hしております。

シーリングだけでは完治しないミッションケースまで交換を強いられました。


二度目のO/H?

今回は、いわゆるギア鳴きなどのお決まりのO/H依頼でした。

通常であれば、シンクロやスリーブを交換すればNPですが・・


ギアやフォークも駄目

こちらはストックのミッションから部品取りをして凌げました。

そう簡単には入手出来ないパーツです。



パンダ100HPのデフが壊れた

ドライブシャフト付け根からのオイル漏れで、当然のごとくシールを疑いましたがNPでした、

シャフトが偏心して回るという、これまた由々しき事態でデフをバラすることを強いられました。


B/Gが崩御

更に・・


ケースまで被害が 

ケース交換は非現実的な修理です。

調べたら、セレミッションと互換性があるようで、ストックのセレミッションをバラして使う予定です。



GETした2,000エンジン(腰下のみ)

PF氏に作業依頼している2,000GTVのエンジンのブロックが良くないのでした。

誤魔化して使うのが通常かもしれませんが、やはりせっかくのファインチューニングには、完璧にしたいところ
でした。

最終型ジュリア2,000エンジン!

いわゆる115SPIDERのエンジンでノルド4気筒では最も新しいことになります。


綺麗なブロック

画像判定では、PF氏の合格サインを頂きました。

現物は、輸送中ですが、ちょっと肩の荷が下りたDrです。


パーツ集めはDrの担当です。

かなりのネットワークがあると自負しておりますが、頭貝割れ大根は必須になります 

手間取るパーツ探しの時間は修理代に反映出来るものでもありません。

トータルすると部品探しと手間取る作業で、かなりの時間を費やしております。

もう少し工賃を頂いてもバチが当たらないのではないでしょうか!?。



・・と日記に書いておきましょう(笑)。


























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