新たにGETしたバルブSPコンプレッサー
テーマ8・32のシリンダーヘッドを分解中に崩御した専用ツールの代替品を探しておりました。
候補はそれなりに存在するのですが、一体どれを買えば良いのか、いささか頭貝割れ大根のDrでした 。
今回は、かなり思案して選んだのが、図のオレンジ色のKTC一体型です。
届いて驚いたのが二輪車用と書いてあるじゃあ~りませんか!(汗)。
一瞬、真っ青になりましたが、4輪にも使えることが判明しました。(サイズに拠るでしょうが)
結論から言いますと、このシンプルなKTC製は軽くて便利な使えるアイテムでした。
片持ちのリテーナー押し
バルブコッターを外すときに、これだけ開口しておると、おおいに作業がやりやすいのです。
丸見えは最高裁判所!
通常の両持ちタイプでは、せせこましくて難儀しますから、おおいに値打ちがあります。
ワンタッチ伸縮可能
こちらも、シャフトをグルグル回しする必要がなく、作業時間の短縮が出来ます。
内溝付でズレないリテーナー押し
従来品では縮める時に、ツルツル滑りやすいのですが、リテーナーにピッタシ勘合するので、滑りましぇん!。
素早く全バラ完了の図
このツールのおかげで、面倒なバルブ外し作業も、結構素早く出来ちゃいました!。
しかし、この8・32のヘッドにはバルブシールは皆無でした 。
これは何ダスインダス川?(意味不明)
空気入れのアタッチメントと思われた方は退場して下さい(笑)。
プラグコード外しでもありませんで~w。
実は、必ずしも必要ではないけど、有るに越したことはないツールです。
バルブシール抜き
通常はプライヤー等で代用するのですが、結構やりにくい上に潰して外すようなものになります。
このリムーバーにはシールを掴む部分に滑り止め加工してあります。
バルブシールをセット
シールのサイズに合うようにサイズが多数備わります。
シャフトガイドがミソ
一般的に、ソケット(13mmくらい?)などで代用するのですが、まっすぐに入りにくいのとシールを痛めやすいです。
この専用ツールを使うと、シールを痛めずに、ガイドに垂直に挿入することが出来ます。
使い方がわからん(汗)
この二本の用途が不明です 。
以上二点は、例によってMONOTAR0で購入しましたが、高からず安からずといったお値段です。
参考までにアップしておきます 。