Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

BSGに乗ってみた?!

2019-09-15 07:40:13 | 試乗記

NEW メルセデスE200 アヴァンギャルド BSG搭載モデル  

BSGと言われてもピンと来ないでしょう。

かってBSEというのが蔓延りましたが、あれば狂牛病で全く関係ありません(汗)。


なんと1.5Lエンジン

かって試乗した同型ワゴンは2Lでしたが、今回の新型は更にダウンサイジングされて1.5Lエンジンです。

この大きな図体に1.5Lとは俄かに信じられませんが、厳密に言うと1.5L+モーターのマイルドハイブリッド仕様
です。

   

BSGとは、ベルトドリブンスタータージェネレーターの意味となります。

    
48V強力駆動

BSGはモーターの役目をして、エンジンの駆動を助けます。

ターボの効きの弱い低回転時や変速時のパワーダウン等もこのモーターのトルクが補ってくれるわけです。

アイドルストップからの再始動もほぼ無振動でスムーズです。

■ E200 2.0Lターボ     184PS 30.6kgm
■ E200 1.5Lターボ+BSG  184PS 28.6kgm

1.5Lにも係わらず馬力は全く同じでトルクのみ少し落ちますが、現実的にはBSGが補助してくれるので
むしろ2Lと同等以上のパワーがあると思われました。

BSGのサポート感を体感出来るかと思いましたが、これは中々微妙というかスムーズ過ぎるせいか体感
まではいきませんでした。

ただ、メーターのそれらしいインディケーターが変速時等に動きますのでサポートしてるのは間違いない
でしょう。

このBSGの取柄は後付けも不可ではない利便性があるそうです。

BSGのおかげでエンジンは更にダウンサイジングを可能にしたわけですが、その乗り味に関しては
なんの遜色もないことが体感できました。

流石にメルセデスと言った所でしょうか?。

わがイタリア車にも採用して欲しいと思いました 








  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする