集中ドアロック+キーレス装着 JuniorZ
敢えて旧車にキーレスを取り付ける人は居ないでしょうし、Drも特に必要性は感じません。
実はこのJrZにキーレスを取り付けたのは、苦肉の策でありました。
怪しい後付金物がw アウタードアハンドル裏側の図
運転席のロックが効かないという施主様からの訴えがありました。
鍵穴にキーを差し込んで、回すとグルグル回りしてロックどころではありましぇん。
分解すると、シリンダーのピンは欠落して、スプリングもありません。
悪戦苦闘の準構成員w
出入りの鍵屋に頼めば、何とかしてくれるだろうと高をくくっていたら、出来ないと
言うじゃあ~りませんか!。
ホンマに最近の下請けはちょっと難解な作業は拒否する傾向にあります。
定番作業しか受けないのは、利益面と技術が無いからでしょう。
このパーツはもちろん廃盤ですから、探してもおいそれと見つからないでしょう。
施主様に修理不可能ですと言うのは簡単ですが、余りに芸がありましぇん。
そこで、思いついたのが市販のキーレス装着でした。
早い話がキーレス(リモコンロック)であれば、キーシリンダーは不要ですから。
市販されてるフルKIT
ちょっと面倒なのは、旧車故に元より集中ドアロック機構がありません。
キーレス以前にこちらを装着する必要があるわけです。
アクチェーター取付
気を付けなければいけないのはアクチェーターの作動ストロークを現車のロックON/OFF
のストロークと合わせておくことです。
常時電源ONのロックモーターに負荷がかかるとバッテリーアップしちゃいますからネ。
やや面倒でありましたが、無事に装着できて、施主様に顔向けが出来ます。
旧車にキーレスと言えば違和感がありますが、少なくとも見た目は何も変わりません
し、オリジナル度を損なうことはありましぇん。
助手席にギャルを乗せる時も、喜ばれまっせ~! 。
ほぼ完成しております。