5/6(土)はGW明け初営業日。
レッカー搬入含め、多くのご入庫・出庫がございました。
アイドリング不調にて搬入のポロGTI
セル回らずレッカー入庫の155
続いては
こちらはクーラント漏れでJAF搬入の155
まずは初期診断。ヒーターコアに行くホース付近から漏れている様子
しかしホースに破れ裂けは見当たらず、
※参考画像 まったく別の車の画像ですが
車内からエンジンルームに出てきているコアのパイプ(コック)
この樹脂部分が途中でポッキリ折れてしまっている状態。
(樹脂パーツは嫌だな~)
根元から折れているわけではないので、
残っている部分に差し込んでバンドで締め上げるという応急処置も考えられましたが
返しの部分が無いため、間も無く抜けてしまうことが予想されました。
ヒーターコアごと交換するしかないようです。
もしくはユニットBOX(コア・エバポ・フラップなどの一体)ごと
の入手のほうが手に入れやすいかもしれません。
クラッチ不良で入庫の156SW並行
200GTVは車検をクリアしお返しです。
関東方面よりGW帰省のタイミングでお越しいただきました。オイル交換と点検です。
156はオイル交換!
お写真は一部ですが、
ご来店のお客様につきまして、誠にありがとうございました
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夕方からは野暮用(?)にて愛媛県まで車を買いに引き取りに。
番外車両ですのでまた機会があればご紹介することにします
脱線 怖いハナシ
こちらは給油などに使用しているビジネスカードですが
この数日決済ができないことが続き、センターに問い合わせると
不正利用の疑いがあったため利用を止めているとのことでした。
カード情報がスキミングでもされたのかという点を一番懸念しましたが、
最近再流行している古典的な手口だったようです。
「身に覚えのない2千円」はクレカ不正利用だった 少額で被害に気づかない?最新の手口とは 「 https://dot.asahi.com/dot/2023050400022.html?page=3 」より引用
一言でいうと単に「総当たり攻撃」ですね・・
この手口は「クレジットマスター」とか呼ばれているみたいですが
ポケモンマスターみたいで無駄にカッコいい名前が不愉快ですね(笑)
仕方ないのでカード番号を変えることにしました。
まずは少額でテストし、その後決済が通ったら、大きな額で実行されるようで被害が増えます。
ペーパーレス・省力化の進む近年、賛否あるかもしれませんが
自分はカードの利用明細は法人・個人ともに発行手数料がいくらかかかっても
紙ベースの郵送サービスを未だ利用しています。
(Web明細だと日々届く電子メールの中に埋もれてどうしても見落とすことがありました)
今回のケースはカード会社のセキュリティが気付いてくれましたが
いつもそうでとは限りません。
皆様も、少額でも身に覚えのないクレカ利用にはご注意くださいませ