Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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939系のパワステ

2023-06-19 21:08:04 | 修理日記

パワーステアリングギアボックス(ラック)のオイル漏れが激しく、

事実上走行不能の159(右H)

ASSY交換となりますが、新品は廃盤で手に入ったとしても数十万・・

 

2倍の作業をすることにになるので工数が増えてしまいますが

トータルコストを鑑みて

今回は部品取り車からパーツの提供を受けることになりました。

ショップ管理のドナー車両(ブレラ2.2JTS 右H ) 

パーツ番号は共通 動作確認もOK

 

ラックを外してしまえば操舵できなくなりますので、

2台同時進行(2名体制)で進めます。

159とブレラ、よーいドンでございます。

メンバー半脱着も必要で、時間がかかりますが手際よく外していきます。

バンドを緩めてブーツを捲ってみないと漏れているかわからないケースもありますが

今回はからブーツからポタポタと漏れるほどキツく、診断は容易でした。

ラックを交換し組み上げた後、

 

トー角調整などを終え、出庫となりました。

オーナー様を大変お待たせ致しましたが、ありがとうございました。

 

過去にブレラをお譲りいただいた

元オーナー様にも感謝申し上げます

 

 

パワステの異音がした際のチェックポイント

・高圧ホースからのオイル漏れ(一番多い?)

・タンクフィルターの目詰まり

・ポンプの故障

・ステアリングラックからのオイル漏れ(今回はコレ、一番ヘビー)

 

参考写真 https://www.alfaworkshop.co.uk/alfa_159_Brera_2.2_JTS_power_steering_hose_replacement.shtml

 

パワステ周りは159(939系)の

いくつかあるウィークポイントの一つでございます。

156や147では殆ど聞きません。

 

しかし、もう少し前の世代の164のラックは本当によく潰れたと聞きます。

(当店のお客様で3回交換した方もいるとか💦)

兄弟車のランチアテーマは同じパーツ使ってるのに

(ラックは)そこまで壊れないというから不思議なのですが、

つまりはパーツ自体ではなく、「取り付け角度」が悪いようです。

対策品等で改善しようがないということで、構造の問題はタチが悪いですね(^^;)

 

939系なんかは車重もあり。ハンドルの切れ角も僅かなので、

車庫入れなんかでは、据え切りも多くなり

ダメージが蓄積しやすいのかもしれません。

 

 

実は、立て続けにパワステ故障の159がもう一台。

こちらも同じくラックを交換し先週末ご納車、のはずでしたが

ご納車直前に異音が発生。

改めて点検修理することに。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました

 

 

続報とさせていただくことにします。


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