Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

酷暑二題?

2018-07-17 10:39:28 | 雑記帳

124のシリンダーヘッドを組立中                     ズリアガレージにて

暑中お見舞い申しあげます by キャンディーズ(汗)

連日の酷暑で、いささか頭貝割れ大根状態のDrであります 

ブログネタ取材の為にNIKON一眼で取材に行く足取りもヒジョ~に重たいです。

その状況下で、屋根のある屋内ネタでお茶を濁します 


GETしたタペット調整SST

FIATのDOHC(8V)エンジンのタペット調整はいささか面倒です。

専用シム(パッド)の出し入れは、カムフォルダーを丸ごと外す必要があり、下手すると脱着毎に数値が変わ
ってしまいます。

SSTさえあれば、カムフォルダーは触らずに、タッペットクリアランスの調整が可能です。

大昔より保有していたSSTが行方不明につき、新たに海外から購入する羽目になったのは余計でした。


シムセットは常備

同じシムでもアルファDOHCとは全くサイズも異なります。

大きい分はやはりお値段も数倍?するようでお財布に優しくありません。

サイズ合わせで研磨するのもたいへんで、内燃機屋のお世話になるでしょう。



室内ネタ パート2                      金庫をリニューアル

先代より使用していた年代物の金庫がついに崩御したために、やむなく金庫をリニューアルしました。

ショップの機器や備品が片っ端から崩御して泣きっ面に蜂でしたが、一桁万円でGET出来たのは不幸中の
幸いでした。


時代はデジタルロック

以前のように二つのダイヤルをグルグル回さなくても、テンキーコードで開閉が簡単に出来ます。


お疲れ様と言いたい旧金庫

Drが子供の時にすでに存在しましたので、半世紀以上も使用されて来たでしょう。

問題はこの金庫の処分なんです。

重いから鉄くずで高く売れるのではという思惑は外れました。

金庫内にはコンクリートが埋め込まれて不燃材の使用等で、何処も引き取ってくれないそうです 

有料なら引き取ってくれるそうですが、全くお財布に優しくない価格のようです。

かのような期待が外れることを・・

取らぬ狸の皮算用

と言うのですね(笑)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリア2000GTV入庫!

2018-07-15 08:52:17 | 新着入庫

>キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

予定よりやや遅れて2000GTVが入庫しました。

遅れた理由は、例の大雨での陸送遅延とバッテリーに装着されていたキルSWが悪さをしてたようです。

この個体は、以前にボディの良いUS仕様をEC仕様にモディファイしてあり、US仕様のハンディは
限りなくありません。


どこから見てもEC仕様                   

外内装は、プチレスしており全体的に綺麗です。


どこから見てもEC仕様                  純正スティールホイールは貴重
                           

同上                          

良好なインテリア                 こちらも純正オリジナル仕様

ダッシュは、クラックの為にカバーを被せてますが、違和感無く綺麗に見えます。

従って、敢えてリプロ新品に交換する必要は無いでしょう。

シートに少し切れがありますが、目立つという程でもないので現状で行こうと思います。


ドアートリムも綺麗

この辺りも抜かりなくリニューアルしております。


SPICAからWEBERにコンバート

スロットルリンケージも含めて、完全にEC仕様に変更しており、US仕様の面影はありません。

エンジンルームもプチレスしており全体的にスッキリしております。


少し近所を転がしてみましたが、全般的に好調でした。

細部の手直しは若干必要ですが、ほぼ即納出来るかと思います。

一級品とまでは言えないにしても、全体的にバランスは悪くありません。

ジュリア高騰の中で、比較的お財布に優しい価格設定を考えております。

たぶんこの個体は売れる予感がします 








 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

159Q4(6MT)が突然入庫!

2018-07-14 09:06:40 | 新着入庫

2006y AR159 3.2JTS 24V Q4 6MT 6万km 車検31/10      99万円(安い!)

まさに想定外の仕入れですが、稀に突発的に入庫することがあります。

159Q4もATならご遠慮願いたいところですが、6MT車ということで食指が動きました。

過去に、数台は販売実績のある同モデルですが、個人的に嫌いではありません。

164QVが欲しいけど、流石に古いからという方にもお奨めできる共通の乗り味の159です。

設計製作年次が違うから当然ですが、159の実用度は何ら問題なく実用的ですから。


名色ストロンボリーグレー


フルノーマル


良好なインテリア                  多用汚れあり


禁煙


ラゲッジもNP


260PSエンジン好調


フルセット完備


例によって、近所を試走しましたが、各コントロール類も軽く極めて好調でした。

LHDの右手シフトに、ニュートラルに近いような安定した操縦性も軽快かつファンツードライブです。

経験的に、MT車であっても必ずしもファンではなく、むしろ苦痛のようなモデルもあります。

しかし、この159に関しては164の血筋か、MTであることの苦痛は皆無どころか喜びです。

大き目のエンジンにマニュアルシフトが良いというのは、故小林彰太郎さんに教わりましたが、まさにその通り
だと思います。


ゴッツンコするNAVI?

変な出っ張りパネルのあるNAVIは、シフトノブの握り方で干渉する場合がありました。

旧式ナビ故に、出来れば新型に交換したほうが良いでしょう。(TVもアナログ)

164愛好家でなくても、同じように楽しめるこのモデルはDrとして一押しのモデルかと思います。

猛暑でも、ACが良く効いていたのを付記しましょう 







 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の出来事?!

2018-07-12 09:39:01 | 雑記帳

ようやく届いたABARTH595コンペツオーネ

随分と遅延していたABARTHが届きました。

最近では数少ない並行輸入新車です。

常連様の子息様に買って頂きましたが、二世代に渡ってのご購入は感謝しかありません 


ボディカラー;GRIGIO TROFEO(372)              イエローキャリパー(OPT)に注目

正規輸入車に差を付ける為に色々と趣向を凝らしております 


NEWインパネ



新名神で出張査定

Drはお初の新名神で近県まで査定に行きました。

某イタリア車を買い付けるためですが、ちょっと個人情報?にて内容は秘密とさせて頂きます。

そのコンディションは一級品と言って良いかと思いました。

クルマ業界に身を置くオーナー様は、Drと同世代でクルマ談義に花が咲き素敵なお家で長居をさせて貰いました。


茨木千提寺PA

新名神はガラ空きかと思ったら、全然そんなことは無くて、多くのトラックが走ってました。

流れはスムーズですが、平均速度は遅めでした。


買い付けた916SPIDERレアー車?

Drも知らなかった最終モデルですが、なんと2.0JTS仕様です!。


ウッド(風?)ステアリング+RECORO

走行少なく、かなりコンデョイションは良いとのことです。

現在陸送中で、到着はしばしお待ち下さい。


大雨の影響で、チャーターした陸送に遅延が生じております。

ジュリア2000GTVとアルファGT1.8TS(5MT)も途上にありまもなく到着予定です。

紹介しましたモデルは、全車レアーな並行輸入本国仕様と言うのがお値打ちかと思います 

販売は、ちょっと停滞気味ですが、新着は続きますのでご期待下さいマセラティ?(苦しい?意味不明かw)。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりにAC添加剤

2018-07-11 10:52:10 | 雑記帳


梅雨明けと共に酷暑到来でエアコンの効きが問われます。

しばし、忘れていたWAKOSのエアコン添加剤は数年前にヒットしました。

実際に下がる温度はまやかしではない実績がございます。

効能テスト結果等は、過去の記事を参考にして下さい。

せいぜい3~4年前かと思えば6年も昔でありました(汗)。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2018-07-10 10:20:58 | 雑記帳

ゴチャマンコは解消せず 

大雨一過と共に梅雨明けしたようです。

日曜日は晴れて、ご来店のお客様は一気に増えました 


人気のパンダ4X4 MJT

ショップ在庫の一番人気で、土日でご商談が掛かりました。

しかし、ご成約までは至ってませんので、我と思わん方はお申し出下さい。


期待のFIAT500マルチエアー6AT

入庫済みですが、ボンネットの剥がれかけたデカールの除去で手を煩わせております。

塗装屋に依頼することになり、対処後に正式デビューさせます。


遅れてるマセクーペの納車

基本好調で、なんら問題無いのですが、ダッシュベタベタ対策で手を煩わせております。


苦心の手書き(担当デスK川)                  アップで見ちゃ駄目(笑)

かのような文字入りのベタレスは再生に苦労します 


新着843イプシロン?

この個体は、かってDrの足車でしたが、常連様に見初められて嫁ぎました。

今回は、諸事情で手放したいということでしたが、ショップゴチャマンコ故にしばし入庫は遅らせて貰います。

オーナー様ガレージにてしばし保管して貰い頃合を見て引き取ります。


2005y LANCIAイプシロン PLATINO 5MT 約12万km 車検30/9 POA

インテリアも画像のようにヤレてなくて綺麗です。

メカも完調だそうで、このまま乗れそうです。

お財布に優し過ぎる価格も有り得ますので事前商談は歓迎します 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雨一過

2018-07-08 08:41:16 | 雑記帳

増水した近くの桂川

各地で甚大な被害を及ぼした大雨は何とか過ぎ去ったようで本日は晴れ間が出ました。

ご心配のメッセージもたくさん頂きましたが、ショップは特に被害はありませんでした。

最も、物理的な被害は無くとも、小売業は間接的に大きな被害を及ぼしたでしょう。

Drのショップも来客少なく、勢い内製作業に励みました。



ズリアガレージでシコシコ?

真ん中の珠玉でないベルリーナはリアードロップ状態で格好良くありません。


下ろしたエンジン

エンジンレス状態ですから、頭は大幅に軽くなりお尻下がりになりました。

ベルリーナの行く末は未定ですが、しばしこちらに保管しておきます。



124のヘッドが完成!


新品ヘッドに新品バルブ

この後は恐怖のタペット調整が控えております 


MAHREのピストンをGET!                   オーバーサイズ0.4

デッドストック物を安価にてGET出来ました。


オーバーサイズは入らない

内燃機屋さんににてボーリング依頼しております。

シリンダーの段つき磨耗は、ボーリング作業にて消滅します。

新車時のコンプレッションが期待できるのは嬉しいです。



141パンダセレクタが完成!              結構ツルピカ 

結構時間を費やして、各部をプチレスしたら上々のコンディションになりました。

特にメカは好調で、活発に走るのは頼もしいです。

間もなく納車の運びとなります。


天候回復で、少々やる気の出て来たDrであります 

早く梅雨も開けて欲しい欲しいものですネ。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他店から推薦修理?

2018-07-07 10:28:04 | 修理日記

Sr3のSpiderを作業                      ズリアガレージにて

推薦状があるわけではありませんが、他店からHORIIさんに依頼したらどうやと言われて持ち込まれた一見様の
アルファが二台入庫しました。

他店とは、アルファの修理では老舗である若干恐れ多いお店であります。(交流は多少あり)

スキルに特別自信があるわけではありませんが、場数のみは経験豊富なDrのショップではあります。

今回の二台に関しては、作業内容とモデル年式で、推薦して頂いたのかと思いました。

推薦頂いたからは、あまり不様な作業も出来ませんし、若干プレッシャーを感じつつも何とかなりましたが、
一台は台本から外れた事態に陥り若干苦労しました 



ダッシュボード交換の図

ご依頼事項は、ボディの化粧直しとインテリアの一部作業でした。

クラック入ったダッシュをリニューアルとドアトリムのレストアです。


OKP製のリプロダッシュ                  FRP製

以前のUS製ダッシュはテカテカで質感に問題がありましたが、OKP製の出来は悪くありません。

ちょっと面倒であったのは、メーターやオーディオ穴を開け直すことでした。

ワインのコンソールも外して、ブラックに塗装しました。


組み付け中の図

ドアトリムは純正仕様に交換しましたが、ドアポケットの移植はやや面倒でありました。

滞りなく完成して、先日納車できましたが、クライエント様には思ったよりお安いとお褒めの言葉を頂きまし
た 

ちなみにこの個体は、元々老舗修理屋さんメンテの固体を譲り受けられたそうで、メカは流石に好調でした!。



たいへん綺麗な156V6(6MT)は難航

ミッションASSYからのオイル漏れを訴えられましたが、ミッションケースにクラックが入っているという
由々しき事態でした。

対処は、もっとも簡便でスキル不要な中古ミッションとのポン替え路線を敷きました 

ところが用意した中古ミッションに難があり不幸な結果になりました 


6速ゲートに異常が(汗)

積み替え作業は全くNPで、ついでにクラッチASSYもリニュールしました。

ショップの試走では、文字通り町内快調で、なんら問題なく納車しました。

ところが、クライエント様が長時間走行されたら、6速とリバースが固くてシフト不可になったと訴えられました。

果たして、現車がショップに戻ると、確かに渋いのですが、翌日は何事もなかったようにシフトは復活してスコ
スコと入るじゃあ~りませんか!。

リンケージに問題か、しばし眠っていたミッション故に動きが悪いのか、スタッフ一同頭貝割れ大根状態で対処
するも埒があきせん。

クエライエント様に再納車するとダメ、ショップに戻ると復活状態がしばし続き、何度も足を運んで頂きました。

幸い、とてもフレンドリーなクライエント様で、ショップは救われました。

結果的に、原因はミッションケースの歪みが原因であることが判明しました。

冷えてるとNPですが、ある程度走行して熱をもつと、ケース歪が歪みの為にシフトフォークシャフトの動きが渋く
なるということです。

再度、手持ちの中古ミッションに再交換して何とかなりました。(部品取車より外す)

元を正せば、当てにしてた走行3万kmの中古ミッションを、中古部品屋が二重売りしてたからケチが付きました。

やむなくGETした代替ミッションに難があったから、紆余曲折したわけなんですネ。

更に、関係ないクラッチマスターやレリーズも偶然に壊れて時間が掛かりました。

唯一の収穫は、再三足を運んで頂いたクライエント様と、よりフレンドリーな関係になったことです(笑)。

これは、不幸中の幸いということでしょう 


紆余曲折しましたが、推薦頂いた修理屋さんに何とか顔向け出来るかと思います 










  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dr、ショップ近況を語る(やや大袈裟か)

2018-07-05 09:23:35 | 雑記帳

後ろから~♪


前から~♪

ゴチャマンコ~♪

(唄ってる場合じゃありましぇ~ん)

ショップは久しぶりにクルマ満杯でパニック寸前の状況となってます 

総監督のDrとしては、イラチくることが多々あり、一刻も早く出す物は出したい心境です。

この辺りの出入りのバランスは微妙でなかなか思うようにいかないのダス。

商品車の販売状況は、やや停滞しており、出口が詰まってると言えましょう。

更に、買い付けてある物件は嫌がおうでも入庫してゴチャマンコに拍車を掛けちゃいます 

修理や納車メンテの出入りも、一部停滞しており困ります。



珠玉のテーマ8・32ご成約!                   試乗の図

若干紆余曲折しましたが、地方のエンスーな方に即決して頂きました。

収まるところに収まり嬉しく思います。


マセクーペは常連様にご成約!                 未納車

こちらも収まるところに収まった感じです。


珠玉でないGTV6もご成約!                  納車済

こちらも常連様に売約なりました。

有りそうでないレストアベースのGTV6の中身は意外に悪くありません。

徐々にレストア路線を敷かれることになりDrも楽しみです。

こちらは、現状納車して一台減りました 


準珠玉のGTV6 GP                       未納車 

随分以前に売約済みですが、速度計が不調で納車出来ません。

その他は、絶好調メンテ済みで全くNPなのですが、クライエント様にもご迷惑をお掛けしております。


売約車やメンテ依頼車は一刻も早く納車したいのですが、諸般の事情で停滞してます。

しかし、入庫は待ってくれませんので、ショップには商品車が増えちゃいます。


FIAT500 6AT マルチエアーエンジン              入庫済


2000GTVは陸送中!

以前にショップで製作したUS仕様改EC仕様の2000GTVです。

US仕様の面影は限りなく消してますから、EC仕様と言ってもバチが当たりません。

比較的リーズナブルな価格設定を考えております。


新着予定のGT1.8TS

並行輸入した国内未導入モデルのGTは現オーナ様の手元にありますが、買い付けが決定しております。

オーナー様の愛情で、クラッチO/Hやファブリルチタンにビルシュタインと更にバージョンアップしており、
入庫が楽しみな固体です。


SPIDER3.0V6 6MT RHD (イメージ画像)                陸送手配中

自社販売車ではありませんが、メンテを承っていたSPIDERをお譲り頂くことになりました。

現車は、地方にあり陸送手配しており、次週には届く予定です。


その他、買い付け予備軍もあり、更に商品車は増えそうです。

早く、出すべきものは出したいのですが、そうはイカの天婦羅?状態のショップです 
















h
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライアイスブラスターを実践!

2018-07-04 12:07:53 | Drのメンテ講座

ドライアイスブラスター実践中!

某企業様の協力を得て、待望のドライアイスブラスターを実践できました。


セッティング中の図

50馬力以上のエンジンコンプレッサーが必要だそうで、いささか非現実的な事態だと言えます。


メディアのドライアイス

かなり細かく砕かれたドライアイスを使用します。


ドライアイス噴射中の図

これはDrでも出来ますし。サンドブラスターのような箱の中ではなく、開放的な空間です。


果たしたドライアイスブラスターの効果ですが、ちょっと残念な結果になりました 

WEBERの頑固な白錆は、硬度の低いドライアイスでは除去できませんでした。

現場の方が言われましたが、爪で取れるような堆積物までが限度だそうです。

白錆に関しては、もっと強力に固着してます。

母体を傷つけないで汚れを除去出来るのが、ドライアイスブラスターの売りです。

メディが散乱しても消えてなくなるのも大きなメリットです。

白錆のような固着物は、もっと強力に研磨出来るメディアが必要なのでしょう。


右は白錆スペシャルのWEBER 

プロのキャブ屋さんに相談したら、やはりウエットブラスターを使うそうです。

ウエットは経験済みですが、ポートに入り込むとドライ(サンド)より厄介ですし、自信がありません。

最悪はキャブポートのメクラ蓋を外して、クリーニング出来るスキルが必要かと思います。

実は、これもやってみなたい衝動には駆られてるDrではあります。

ジャンクキャブが数基あるので、お稽古してみましょうか 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする