8月18日のヤフーニュースは、日産自動車が事務系派遣社員を廃止し、段階的に直接雇用の契約社員に切り替える との毎日新聞記事を流しました。
現在日産で勤務している事務系派遣社員は700~800人。(←さすが大会社ですなぁ。 私めの勤める企業は限りなくゼロに近い状態です。)
日産は昨年5月に、派遣期間の制限がない専門業務と偽って普通の派遣社員を受け入れ長年仕事をさせていたとして、東京労働局から「是正指導」を受けたので、今回の契約期間は半年で、更新最長は判例上雇い止めがしづらくなる3年を超えない2年11カ月の契約です。
日産自動車のホームページで見てみると、8月6日から「一般事務」と「事務スペシャリスト」を募集中。 10月1日入社が条件。
「一般事務」
◎Excel、Word、Powerpointのスキル(基本的な操作ができるレベル)
時給1400円 → 月収例(勤務日数が月20日の場合):1400円×8時間×20日=22万4000円
「事務スペシャリスト」
◎Excel(マクロなど)、Accessを使ってデータ管理を行なったことのある方(経験3年以上要)
◎翻訳や通訳、英文資料の作成ができる方 →英語力(TOEIC700点以上)
時給1600円 → 月収例(勤務日数が月20日の場合):1600円×8時間×20日=25万6000円
Access(←って 何? という人が多いのでは?)が使えて、英語通訳や英文資料の作成が出来て(←TOEIC700点で本当に出来るかどうかは?ですが…)、時給1600円は、ゴーン社長の年収8億9000万円からすると、ちと安過ぎるのではないか? と思いますが、如何でしょうか?
税込み月収22万円で、3年間限り。
東京でこれでは、出稼ぎ者はやっていけるんでしょうか?
親にパラサイトしていても厳しいのでは?