昼、シンセサイザーの平野さんと打ち合わせ。
「ポピュラーや歌謡曲のカラオケを作ってもらいたい」と
頼んだが、彼女は乗り気でない。「そんなのは、あなた
でなくとも、いくらでも代わりがいるじゃないですか。
虚無僧一路でなければできない曲、他に無いものを作り
ましょうよ」と、納得。
今日も名古屋駅前で、吹きながら曲想を練る。家では
こんなにブーブー吹けないから、名駅前は格好の練習
場所でもあるのだ。でもそういう思いで吹いているからか、
4時間吹いてもゼロ。これでは帰れない。夜9時まで
ねばって、ようやく高校生が入れてくれた。高校生は
珍しい。うれしいことだ。それに続いて、若い女性、
サラリーマン氏は「スミマセン少なくて、お坊様に・・
ナンタラカンタラ」聞き取れなかったが、手を合わせて
くださる。
夜9時半、キャッチセールスの娘たちは、まだ飛び回っ
ている。すると、30前後の女性が、サッと近づいて来て、
「早く帰って」と、500円玉をいれてくれた。
こんな時間に虚無僧がうろついているのは、たしかに
怪しい。もう帰りなさいと諭してくださったのだ。
「ポピュラーや歌謡曲のカラオケを作ってもらいたい」と
頼んだが、彼女は乗り気でない。「そんなのは、あなた
でなくとも、いくらでも代わりがいるじゃないですか。
虚無僧一路でなければできない曲、他に無いものを作り
ましょうよ」と、納得。
今日も名古屋駅前で、吹きながら曲想を練る。家では
こんなにブーブー吹けないから、名駅前は格好の練習
場所でもあるのだ。でもそういう思いで吹いているからか、
4時間吹いてもゼロ。これでは帰れない。夜9時まで
ねばって、ようやく高校生が入れてくれた。高校生は
珍しい。うれしいことだ。それに続いて、若い女性、
サラリーマン氏は「スミマセン少なくて、お坊様に・・
ナンタラカンタラ」聞き取れなかったが、手を合わせて
くださる。
夜9時半、キャッチセールスの娘たちは、まだ飛び回っ
ている。すると、30前後の女性が、サッと近づいて来て、
「早く帰って」と、500円玉をいれてくれた。
こんな時間に虚無僧がうろついているのは、たしかに
怪しい。もう帰りなさいと諭してくださったのだ。