日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

少し不便なほうが、自由かも

2012-04-14 21:37:18 | 徒然
昨日あたりから「スマートフォンのゲームアプリで、個人情報が流出」という内容のニュースが出ている。
対象となっているアプリは、人気ゲームの動画アプリを装ったもののようだ。
スマートフォンもゲームも利用しない私にとっては、「へ~そんなコトをする輩がいるんだ」程度で済むことなのだが、現実はそう簡単なコトではない。
なぜならスマートフォン自体が、常に電源がONの状態になっているためそのアプリを利用していなくても、どんどん個人情報が流失してしまっている可能性がある、という指摘があるからだ。

今現在、企業だけではなく個人でも「個人情報の管理」についての意識が、高くなりつつあると感じている。
実際、個人宅向けの電動シュレッダーや、もっと手軽なシュレッダーはさみなどの商品は、コンスタントに売れている商品。
他にも「個人情報保護シール」と呼ばれる、目隠しシールなどもある。
それくらい「目に見える個人情報」についての関心は高く、実際情報の流出を防ぐために行動されている方も多いということだと思う。

ところが、携帯電話になるとそれほど注意をしていない、というのが現状なのだろう。
私のようにメールと電話程度しか使わなくても、携帯電話にはその友人や家族の携帯電話だけではなく、自宅の電話番号も登録されている。
というコトは、携帯電話の所有者がそれなりの高い意識を持って、メールアドレスや電話番号を管理しておかないと、自分が友人や家族の個人情報を流出させているコトになってしまう。
そんな意識を持って、携帯電話を管理している人はどれくらいいるのだろう?
おそらく、ほとんどいないのではないだろうか?

そのように考えると、「便利すぎるコトが、新たな不安を生んでいる」ようにも思えてくる。
そして目に見える情報管理と目に見えない情報管理とどちらのほうが、管理しやすいのか?といえば、シュレッダーで処理が出来る「目に見える個人情報」だと思う。
便利になれば、それまでの煩わしいことから開放される・・・というのが、これまでの考えだったが、本当は多少不便なほうが、心配ごとも少なく気持ちの自由があるような気がしている。