日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「健康飲料」も自然志向?

2014-07-26 21:31:42 | トレンド

梅雨が明け、厳しい暑さが続いている。
特に、昨日と今日の暑さは尋常では無い。
涼しい場所を探して、逃げたくなる様な猛烈な暑さだ。

この様な暑い日が続くと、スーパーやドラッグストアーには「スポーツドリンク」が数多く並べられるようになる。
「スポーツドリンク」と言えば、クエン酸とミネラル、塩分、砂糖類が含まれているのが一般的で、実は自宅でも簡単に作れる。
ハチミツ+レモン、ひとつまみの塩を加え、冷水で溶かすだけで十分スポーツドリンクの代わりとなる。
その様な「自家製スポーツドリンク」の作り方もクックパットなどで紹介され、一般的になってきているようだが、今年は新顔が登場している。

それが「ココナッツウォーター」だ。
なんでもハリウッドセレブが、愛飲しているとかで人気になりつつある様だ。
「ココナッツウォーター」を販売している飲料水メーカーのキャッチコピーは「ナチュラル・アイソトニックウォーター」だ。
確かに、ココナッツが採れる地域というのは「亜熱帯地域」。
毎日が、ここ数日続く猛暑日のような地域だ。
その地域の人達が、日常的に飲んでいる一つが「ココナッツウォーター」なのだから、暑い季節の水分補給にはもってこいだろう。

この「ココナッツウォーター」以外にも、最近若い女性を中心に人気となりつつある「飲料水」がある。
「アサイー」だ。
ご存じの方は、「何を今更」と思われるかも知れないが、昨年あたりからじわじわと人気になりはじめ、最近ではスムージー人気とともに、「アサイースムージー」が人気となっている。
「ココナッツウォーター」のように、飲料水として販売されているだけでは無く、粉末タイプや冷凍タイプもあり、美容と健康に敏感な女性達の間では「アサイーボウル」も人気のようだ。

人気の理由が別名「スーパーフルーツ」と呼ばれる程の栄養価の高さだ。
元々ブラジル・アマゾン原産の果物で、痛み易いコトから現地でジュース状にして冷凍品として輸入されている。
これまでは、一部のカフェでした飲むコトができなかったのだが、今年に入ってから日本の飲料水メーカーが次々と「アサイー」を入れた飲み物を発売し、チョッとしたブームになっている。

これまで「体に良い」というと、「サプリメントで摂取」という感覚が強かったように感じる。
それが今年は「ナチュラル志向」に転換してきた、と言う印象がある。
来年までこの「ナチュラル飲料水」の人気が続くかどうかは、わからない。
ただ、実際に商品を手に取っている人達をみていると、30代以下の世代のようだ。
そう考えると、この世代を中心に「生活意識」が変化し始めているのかも知れない。