きのうの続きを書いてみる。
田中沙紀女流3級の棋譜を見てみたのだが、序盤がかなり個性的である。
今回の女流王座戦を見てみると、一次予選の上川香織女流二段戦は田中女流3級の後手で、▲7六歩△6二銀▲7八飛△4二玉▲4八玉△1四歩▲1六歩△7四歩……だった。
藤田綾女流二段戦は田中女流3級の先手で、▲9六歩△9四歩▲4八銀△3四歩▲6八玉△3二飛▲3六歩。
二次予選の水町みゆ女流初段戦は田中女流3級の先手で、▲9六歩△9四歩▲4八銀△8四歩▲7八金△8五歩▲5六歩……と進んだ。
いずれの将棋も角道を開けず、飛車先の歩も突いていない。たぶんこれが田中女流3級のスタイルで、ほかの将棋も似たようなものなのだろう。
だけどこれってどうなんだろう。私たちが将棋を覚えると、初手は角道を開けて敵陣に利かすか、飛車先の歩を伸ばす。大駒は将棋の華。誰に教えられずとも、大駒の利きを最大限にしたい、と思うのが本能であろう。そして、それが最善手だと思う。
しかるに▲9六歩や△6二銀とは何たる手。あまりにも退廃的すぎて、私は耐えられない。
これでは簡単に飛車先の歩を交換されたり、大駒の働きで立ち遅れたりして、早々に作戦負けに陥るのではないか。アマ同士ならまだしも、相手はプロなのだから、ここからどんどん差をつけられる気がするのだ。
田中女流3級の作戦はほぼこれで、どうもほかの女流棋士に対策されているような気がする。藤田女流二段と水町女流初段が2手目△9四歩と応じたことに、それを感じるのだ。これでは勝てない。
ちなみに田中女流3級の師匠は木村義徳九段になっている。順位戦A級経験もある木村九段なら、田中女流3級のこんな指し方は矯正すると思うのだが、そうしない事情がよく分からない。
これを解決するには、プロ棋士に教わるしかない。田中女流3級は予選で関東在住の棋士と当たっていたから、現在は関東在住なのだろう。それならばズバリ、大野八一雄七段に教わるのがいいと思う。田中女流3級は「受け六分、攻め四分」の手厚い将棋と見る。大野七段に棋風が似ているので、教わるにはピッタリだと思う。
それだと大野七段に「こっちの都合はどうしてくれる」と言われそうだが、大野七段は、ヤル気のある女流棋士はウェルカムである。時間を作って、本筋の将棋を教えてくれる。
それが無理なら、大野七段は教室をやっている。第1、第3の土・日曜日と、第2、第4金曜日である。そのほかに、新宿将棋センターで月2回指導対局がある。田中女流3級はアマの立場に帰り、指導料を用意して、教わりに行くのがよい。
26日の敗戦のあと、田中女流3級は「自分が変わらないと将棋も変わらないので、ひとつひとつ変わっていくしかないと思います」と述べた。
いままでの田中女流3級は、勉強法を間違えていた。彼女に本当に変わる気があるのなら、いままでの将棋は捨てて、本格的な将棋を体得するしかない。女流2級への勉強時間は、まだ残っている。
田中沙紀女流3級の棋譜を見てみたのだが、序盤がかなり個性的である。
今回の女流王座戦を見てみると、一次予選の上川香織女流二段戦は田中女流3級の後手で、▲7六歩△6二銀▲7八飛△4二玉▲4八玉△1四歩▲1六歩△7四歩……だった。
藤田綾女流二段戦は田中女流3級の先手で、▲9六歩△9四歩▲4八銀△3四歩▲6八玉△3二飛▲3六歩。
二次予選の水町みゆ女流初段戦は田中女流3級の先手で、▲9六歩△9四歩▲4八銀△8四歩▲7八金△8五歩▲5六歩……と進んだ。
いずれの将棋も角道を開けず、飛車先の歩も突いていない。たぶんこれが田中女流3級のスタイルで、ほかの将棋も似たようなものなのだろう。
だけどこれってどうなんだろう。私たちが将棋を覚えると、初手は角道を開けて敵陣に利かすか、飛車先の歩を伸ばす。大駒は将棋の華。誰に教えられずとも、大駒の利きを最大限にしたい、と思うのが本能であろう。そして、それが最善手だと思う。
しかるに▲9六歩や△6二銀とは何たる手。あまりにも退廃的すぎて、私は耐えられない。
これでは簡単に飛車先の歩を交換されたり、大駒の働きで立ち遅れたりして、早々に作戦負けに陥るのではないか。アマ同士ならまだしも、相手はプロなのだから、ここからどんどん差をつけられる気がするのだ。
田中女流3級の作戦はほぼこれで、どうもほかの女流棋士に対策されているような気がする。藤田女流二段と水町女流初段が2手目△9四歩と応じたことに、それを感じるのだ。これでは勝てない。
ちなみに田中女流3級の師匠は木村義徳九段になっている。順位戦A級経験もある木村九段なら、田中女流3級のこんな指し方は矯正すると思うのだが、そうしない事情がよく分からない。
これを解決するには、プロ棋士に教わるしかない。田中女流3級は予選で関東在住の棋士と当たっていたから、現在は関東在住なのだろう。それならばズバリ、大野八一雄七段に教わるのがいいと思う。田中女流3級は「受け六分、攻め四分」の手厚い将棋と見る。大野七段に棋風が似ているので、教わるにはピッタリだと思う。
それだと大野七段に「こっちの都合はどうしてくれる」と言われそうだが、大野七段は、ヤル気のある女流棋士はウェルカムである。時間を作って、本筋の将棋を教えてくれる。
それが無理なら、大野七段は教室をやっている。第1、第3の土・日曜日と、第2、第4金曜日である。そのほかに、新宿将棋センターで月2回指導対局がある。田中女流3級はアマの立場に帰り、指導料を用意して、教わりに行くのがよい。
26日の敗戦のあと、田中女流3級は「自分が変わらないと将棋も変わらないので、ひとつひとつ変わっていくしかないと思います」と述べた。
いままでの田中女流3級は、勉強法を間違えていた。彼女に本当に変わる気があるのなら、いままでの将棋は捨てて、本格的な将棋を体得するしかない。女流2級への勉強時間は、まだ残っている。