「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

六つの「T」

2008-12-12 08:35:51 | コミュニケーション
 「失言する」とは、心の奥で本当に思っているからこそ出るわけなので、根本的な認識を改めない限り、なくすことは無理かと思います。小手先だけの対処では、難しいわけですが、参考までに掲載します。
 自分自身を戒める助言としたいと思っています。

*****読売新聞****
麻生さん向け、失言しないコツ「6つのT」~伊吹元幹事長
(2008年12月11日(木)19:04)
 
 自民党の伊吹文明・元幹事長は11日の同党伊吹派総会で、麻生首相らの相次ぐ失言を受けて、「失言しないコツ」を披露した。

 避けるべき六つの「T」として、
〈1〉「正しい」と思い込んで不要な発言をする
〈2〉「立場」をわきまえず、言ってはいけないことを言う
〈3〉人を見下すような「態度」を取る
〈4〉話す「タイミング」を間違える
〈5〉「旅先」で気がゆるむ
〈6〉笑いを取ろうと「例え話」をする

--を挙げ、「ポストにいる人は注意してもらいたい」と戒めた。

*****掲載、終わり****

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月島三丁目まちづくり勉強会

2008-12-12 02:51:04 | 街づくり
 12/11月島三丁目まちづくり勉強会が開催されました。
 協議会を立ち上げて、話し合いを進めていこうという内容でした。

 質疑の時間において、ある女性が、発言されました。
 「月島には、高層の再開発よりは、低層のものができないものなのか。」と。
 私は、多くの月島の住民が、防災安全面から、建て替えの必要性が出てきていることは認めながらも、高層の再開発を求めてはいないのではないかと、感じています。
 月島の街並みを守りつつ、住民の合意形成の上に成り立つ街づくりを目指して行きたいと思います。
 地域に求められているグループホームなどの整備と組み合わせながら、低層の再開発の手法も用いることができないものか研究して行きたいと考えています。
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朝潮運河人道橋反対賛成の要望

2008-12-12 01:15:52 | 街づくり

 朝潮運河に計画されている歩行者専用橋には、賛否両論があります。中央区民新聞(08年10月20日号)が、両者の意見を掲載しています。歩行者専用橋の是非を考える参考として、こちらにも掲載いたします。

 なお、要望書の件は、12月4日開催の環境建設委員会でも議題として上がりました。そこでは、区は、提出された「反対の要望書」は、「提出者の希望で、外部には(区議会には)出すことはできない。」と述べました。私は、委員会の席上、「どのような意見が出されているかを知りたいので、提出者の氏名を伏せた上で、提出してほしい。」とお願いをいたしたところです。(委員会の議事録は、まだアップされておりませんので、後日ご確認下さい。)
 



*****中央区民新聞(08年10月20日号)より*****

 
朝潮運河人道橋反対賛成の要望
 大江戸線勝どき駅は、晴海トリトンの完成によって乗降客が急増、ラッシュ時には降りた客が外に出る前に次の電車が到着、晴海通りの歩道は人で埋まり、周辺住民の生活に支障をきたすほど。そこで区は都に抜本的対応を求め、特にオリンピック誘致への具体的対応を要請しているものの具体策は見えていない。このため区は、月島4丁目の区道が行き止まりになっている現状を、朝潮運河に専用の歩道橋を架けて晴海トリトンと結ぶ構造に変える方策を明らかにした。晴海通りから新たな人の流れを誘導しようというもの。
  ところがこの行き止まり区道に沿って建つマンション住民が「良好な住環境を壊すもの」として反対の要望書を9月22日区長に提出。これを知った地元区議の働きかけで月島地域の連合町会長が連名で促進の要望書を区長に提出した。
  この件については区議会決算委員会でも別掲のように論議されている。
  双方の要望書の主な内容は次のとおり。

反対の要望書
  私たち住民(月島4-15~21)にとって「朝潮運河と月島川に阻(はば)まれた行き止まり街路」は、静かで快適な環境であり、その解消は望んでいません。また、「地域間の回遊性」は、すでに朝潮橋・晴月橋・月島橋があり確保されています。特に、「安全性」に関しては、橋の整備により、四六時中不特定の多くの人々が行き交うことで、静かな環境がこわされるだけでなく、安全上・防犯上でも問題が発生しかねず、確保にはなりません。
  さらに、「歩行者交通の混雑緩和」とありますが、歩行者の多くは地下鉄大江戸線勝どき駅と晴海方向とを往来する方々です。仮に月島川に橋があっても遠回りとなり、混雑の緩和になるかどうかは疑問です。
  この朝潮運河歩行者専用橋の整備は、住民の安全・安心な生活をこわしてしまいます。したがって、私たちは、この事業に多額の税金を費やすことを望みません。

促進の要望書
  現在の勝どき駅の混雑は、極めて深刻な状況にあり、今後さらに駅周辺地域の開発に伴う乗降客の増大により、駅の混雑に一層の拍車がかかることは必至であります。そこで、地域としても機会あるごと、早期改善を要請してまいりました。
  これを受け、中央区では、本年7月23日、区長名の文書で「東京都交通局長」及び「東京オリンピック・パラリンピック招致本部長」に対し、勝どき駅の早期改良を要請されたと聞き及んでおり地域としても一日も早く改良がすすむことを期待しております。
  さらに、中央区では、勝どき駅から晴海に至る混雑緩和など歩行環境の改善を目的に、朝潮運河において歩行者専用橋の建設を計画されているとお聞きしております。
  地域にとって本計画は駅と地域を結ぶ一連の歩行環境の改善に有効であるばかりでなく、行き止まり道路の解消による災害時の避難確保、地域の回遊性の向上、耐震護岸強化、住環境整備など、月島地域全体のまちづくりの推進に大きく寄与するものと期待します。
  まちづくりを担う月島地域一同として、「朝潮運河歩行者専用橋」の早期建設を強く要望いたします。

******掲載終わり******
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