10/9(木)AM
K藤議員(K党)
①今後の基金状況
H25年 基金、区債。
今後、基金:豊海・月島第三改修。区債:基金残高差は減少していく。執行努力で
強固な財政基盤を構築していく。
②高齢者増加。一般会計から医療へ移動。
特別会計繰り出し。年度で上下している。
介護保険、財源構成は制度上定められている。国保は多めに繰り入れ。余ったら次回は減る。繰り入れを減らしている訳ではない。
【特別会計・国保】
S谷(J党)
①滞納対策
増やさない。徴収繰越し許可。
・直接滞納者と会う(夜間)
・財産調査に基づき徴収
・状況によっては差押え(財産がある人)
・滞納者 22.6%である
②認知症対策
1)サポーター養成につて
企業の出前講座を行なった。周りで支える事も重要。幅広く参加促す。
区の職員 H22年~過去10回 160名の参加。今後も続ける。
③お年寄相談センター
3センターで17000件。介護保険サービスについての相談多い。
京橋、日本橋TEL多い。月島 来所が多い。(出張所と併設しているから?)
10/9(木)PM
【特別会計費】
S谷議員(Ko党)
①滞納者の夜間訪問
職員が訪問する。H26年からきっちりやっていく。
②国保収納利便性向上
対策委員会で検討。コンビニ収納開始。諸々の対策を費用対効果で検討していく。
③介護保険
1)課題
職員:従事者が見つからない。小さな事業所では内部研修しづらい。
利用者情報伝わって来ない。
職員に対して、来年報酬について検討中。また、事業所への研修検討中。
2)サービス向上。ケアマネへの感謝、相談対応、喜びの声。
清浄してもらってもきれいにならない。苦情。
やってもらっている→何か言うと・・・。
介護保険課が窓口として声を聞く。厳しく、優しく、事業所を育てていく。
T橋議員(C会)
①協働電算手数料。
医療事務 国保、後期高齢者医療制度←コンピューター化した後ではないか
医療事務の発生の仕方。PC化された制度と以前では事務的に違うのではないか。
レセプトの手数料。国保、後期同じ。大きな違いなし。
②薬剤師がジェネリックを使用する場合、Dr.処方と変わる薬が出せるのか。
ジェネリック区の考え。
Dr.処方箋:薬ジェネリック記載(可能か)
ジェネリック:差額通知を出す様考えている。推奨している。
③国保財政厳しい。都道府県事務になる方。
市区町村では財政厳しい。安定なら公益化である。公益化の向きがある。
④介護の問題。事前啓発が必要ではないか。
毎年、在宅支援協議会事前講習実施 昨年100名弱参加
⑤単身で自宅で亡くなった人。10年間で2倍になっている。啓発の中でできること。
独立死は問題。健診ぐらいしかない。網かけと見守り、地域でみることが大切。
1)巡回制度、区でやらないか
介護保険加入者は見られるが、介護状態でない人は難しい。
K藤議員(K党)
①滞納について。滞納所得分布。
滞納6ヶ月→11ヶ月短期発行。1年以上は資格証。
短期証から資格証へ。所得把握していない。
滞納額別は、100万以上→63世帯 70~100万円→127世帯 50~70万円→208世帯
区の収納率目標91.0%現状は?
収納率H25年86.0%
②介護保険料。老人ホーム待機者対策
滞納、督促状、国保変わらない、℡など対応している。
区立2つ、民間2つ。月島、十思スクエア整備。晴海27床増床。
特養300人待機だが2割在宅希望。
③後期高齢者医療(75才以上)
滞納、国保と同じ対応。短期証は発行するが資格証は発行していない。
W部議員(M党)
① 要額
後期:予算計上と請求金額の差は生じる
介護保険:審査が少なかった。施設サービス、月島29名定員。順次の定員増による。
基金は積立で見込めなかった。来年へ1億4100万円繰越しできる。
②団塊世代の予算現瑛。団塊世代の介護保険の対応。利用せず元気に施設を利用してもらう。民間活力の連携(民間ジム)もあり?
今後、制度の公益化。後期高齢制度の見直し(国)
75才1万人、団塊3000人 30%増見込み。
介護予防大切。さわやか体操リーダーの養成。地域のスポーツ団体と連携。
総括
K村議員(J党)
①OP選手村(晴海)大会後 跡地の交渉 5000世帯12000人人口移住増。
将来ビジョン検討始める。中間まとめ 都提出済。地下鉄、公共施設要望。
ハードソフト財政配慮も。
都計画。晴海5丁目 学校建てると記載。晴海4丁目も学校記載。
1)学校を建てる財政負担は?
都有地、土地は減額措置。学校は区の負担。しかし、都と協議する。
2)BRT 区 H28年→都 H29年。1年のずれ(都へ移管した為)生じてしまう件。
BRT必要性は訴えた。都が乗り出して来た。環2号が完成しないとバスは
走らせづらい。市場移転後、新橋まで堀り上げ工事が終わることが必要。
市場移転がいつになるか。H26.3予定だが9,10という説がある。
②築地新市場
入札不調→工事着手。順序に進めている。駐車場、店舗周辺、内部者危ぶむ。
市場不足、荷の積み替え、廃棄物、自転車、オートバイの確保をしていく必要量
算出した。
1)107業者が移転しない。本区の対策。
市場と卸の中で解決すべき。仲卸でも意識し、アンケートを含め調整している。
本筋、市場と組合移転の中の問題である。
2)跡地の問題
跡地:一体と活用を要望。にぎわい活気を示する様、都へ働きかけ。
3)場外市場
23ヘクタール都心最後の土地。銀座から徒歩10分。跡地 住宅の開発でなく
夢のある開発をしていきたい。切売りはしない様に要望。
③基準地価上昇
土地上昇 需要にぎわいに継がる。急激な増加は住民の負担増(固定資産税、住民税)
④観光。12月の3区のイベント(江東区、中央区、墨田区)
両区 観光課が協力して行う。広域支援事業(都)を活用。
①各商店街で抽選券
②各3区 御当地丼を作る(中央区 築地丼)
③スポーツゴミ拾い。3地区チーム対で競う。
もう1事業予定がある。
K藤議員(K党)
①今後の基金状況
H25年 基金、区債。
今後、基金:豊海・月島第三改修。区債:基金残高差は減少していく。執行努力で
強固な財政基盤を構築していく。
②高齢者増加。一般会計から医療へ移動。
特別会計繰り出し。年度で上下している。
介護保険、財源構成は制度上定められている。国保は多めに繰り入れ。余ったら次回は減る。繰り入れを減らしている訳ではない。
【特別会計・国保】
S谷(J党)
①滞納対策
増やさない。徴収繰越し許可。
・直接滞納者と会う(夜間)
・財産調査に基づき徴収
・状況によっては差押え(財産がある人)
・滞納者 22.6%である
②認知症対策
1)サポーター養成につて
企業の出前講座を行なった。周りで支える事も重要。幅広く参加促す。
区の職員 H22年~過去10回 160名の参加。今後も続ける。
③お年寄相談センター
3センターで17000件。介護保険サービスについての相談多い。
京橋、日本橋TEL多い。月島 来所が多い。(出張所と併設しているから?)
10/9(木)PM
【特別会計費】
S谷議員(Ko党)
①滞納者の夜間訪問
職員が訪問する。H26年からきっちりやっていく。
②国保収納利便性向上
対策委員会で検討。コンビニ収納開始。諸々の対策を費用対効果で検討していく。
③介護保険
1)課題
職員:従事者が見つからない。小さな事業所では内部研修しづらい。
利用者情報伝わって来ない。
職員に対して、来年報酬について検討中。また、事業所への研修検討中。
2)サービス向上。ケアマネへの感謝、相談対応、喜びの声。
清浄してもらってもきれいにならない。苦情。
やってもらっている→何か言うと・・・。
介護保険課が窓口として声を聞く。厳しく、優しく、事業所を育てていく。
T橋議員(C会)
①協働電算手数料。
医療事務 国保、後期高齢者医療制度←コンピューター化した後ではないか
医療事務の発生の仕方。PC化された制度と以前では事務的に違うのではないか。
レセプトの手数料。国保、後期同じ。大きな違いなし。
②薬剤師がジェネリックを使用する場合、Dr.処方と変わる薬が出せるのか。
ジェネリック区の考え。
Dr.処方箋:薬ジェネリック記載(可能か)
ジェネリック:差額通知を出す様考えている。推奨している。
③国保財政厳しい。都道府県事務になる方。
市区町村では財政厳しい。安定なら公益化である。公益化の向きがある。
④介護の問題。事前啓発が必要ではないか。
毎年、在宅支援協議会事前講習実施 昨年100名弱参加
⑤単身で自宅で亡くなった人。10年間で2倍になっている。啓発の中でできること。
独立死は問題。健診ぐらいしかない。網かけと見守り、地域でみることが大切。
1)巡回制度、区でやらないか
介護保険加入者は見られるが、介護状態でない人は難しい。
K藤議員(K党)
①滞納について。滞納所得分布。
滞納6ヶ月→11ヶ月短期発行。1年以上は資格証。
短期証から資格証へ。所得把握していない。
滞納額別は、100万以上→63世帯 70~100万円→127世帯 50~70万円→208世帯
区の収納率目標91.0%現状は?
収納率H25年86.0%
②介護保険料。老人ホーム待機者対策
滞納、督促状、国保変わらない、℡など対応している。
区立2つ、民間2つ。月島、十思スクエア整備。晴海27床増床。
特養300人待機だが2割在宅希望。
③後期高齢者医療(75才以上)
滞納、国保と同じ対応。短期証は発行するが資格証は発行していない。
W部議員(M党)
① 要額
後期:予算計上と請求金額の差は生じる
介護保険:審査が少なかった。施設サービス、月島29名定員。順次の定員増による。
基金は積立で見込めなかった。来年へ1億4100万円繰越しできる。
②団塊世代の予算現瑛。団塊世代の介護保険の対応。利用せず元気に施設を利用してもらう。民間活力の連携(民間ジム)もあり?
今後、制度の公益化。後期高齢制度の見直し(国)
75才1万人、団塊3000人 30%増見込み。
介護予防大切。さわやか体操リーダーの養成。地域のスポーツ団体と連携。
総括
K村議員(J党)
①OP選手村(晴海)大会後 跡地の交渉 5000世帯12000人人口移住増。
将来ビジョン検討始める。中間まとめ 都提出済。地下鉄、公共施設要望。
ハードソフト財政配慮も。
都計画。晴海5丁目 学校建てると記載。晴海4丁目も学校記載。
1)学校を建てる財政負担は?
都有地、土地は減額措置。学校は区の負担。しかし、都と協議する。
2)BRT 区 H28年→都 H29年。1年のずれ(都へ移管した為)生じてしまう件。
BRT必要性は訴えた。都が乗り出して来た。環2号が完成しないとバスは
走らせづらい。市場移転後、新橋まで堀り上げ工事が終わることが必要。
市場移転がいつになるか。H26.3予定だが9,10という説がある。
②築地新市場
入札不調→工事着手。順序に進めている。駐車場、店舗周辺、内部者危ぶむ。
市場不足、荷の積み替え、廃棄物、自転車、オートバイの確保をしていく必要量
算出した。
1)107業者が移転しない。本区の対策。
市場と卸の中で解決すべき。仲卸でも意識し、アンケートを含め調整している。
本筋、市場と組合移転の中の問題である。
2)跡地の問題
跡地:一体と活用を要望。にぎわい活気を示する様、都へ働きかけ。
3)場外市場
23ヘクタール都心最後の土地。銀座から徒歩10分。跡地 住宅の開発でなく
夢のある開発をしていきたい。切売りはしない様に要望。
③基準地価上昇
土地上昇 需要にぎわいに継がる。急激な増加は住民の負担増(固定資産税、住民税)
④観光。12月の3区のイベント(江東区、中央区、墨田区)
両区 観光課が協力して行う。広域支援事業(都)を活用。
①各商店街で抽選券
②各3区 御当地丼を作る(中央区 築地丼)
③スポーツゴミ拾い。3地区チーム対で競う。
もう1事業予定がある。