高齢者の24時間365日のあんしんを提供する中央区の新しい施策「高齢者あんしんコール」が6月1日からスタートします。
対象は、要介護認定をうけていないひとり暮らしや高齢者のみの世帯であり、利用者は、月額1100円を要します。 (住民税非課税世帯の方は330円、生活保護受給者等の方は無料)
このサービスの特徴は、
①専門知識を有するものが対応する。
②相談機能がある。
③相談機能だけでなく、ヘルパーによるサービス(1回3400円)をうけることができる。
5/1に区報でこのサービスのお知らせが出されてから、20件ほど問い合わせがあったということです。
どのようなニーズがあって、このサービスを利用しようと考えたのか、実際に利用者は、どのようなことで、相談をするのか、今後の施策の実施状況をフォローして行きたいと思います。
今は、要介護認定をうけていないひとり暮らしや高齢者のみの世帯が対象ですが、今後は、すべての高齢者、区民に24時間、365日のサービスが提供できる施策の展開が望ましいのではないかと考えます。
上記実施状況の分析と、「在宅療養支援協議会」の検討結果を参考にしながら、さらなる施策の展開を考えて行きたいと思います。
*****中央区ホームページより****
「高齢者あんしんコール」6月1日スタート
ひとり暮らしや高齢者のみの世帯の方を対象として、24時間365日体制で相談やアドバイスを行い、緊急時にご自宅を訪問して適切な支援を行う「高齢者あんしんコール」事業を6月1日(火曜日)から開始します。
<対象>
区内在住の65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者のみの世帯で、要介護1から5の認定を受けていない方
<内容>
はるみ訪問介護ステーション(マイホームはるみ内)のオペレーションセンターにボタン一つでつながる専用の機器をご自宅に設置し、高齢者の方からの相談や急病等の緊急通報に対応して、次のサービスを行います。
・相談・アドバイス
高齢者の方の生活や健康面での不安や悩み事の相談に応じ、アドバイスや関係機関等への連絡・紹介等を行います。
・自宅訪問
家庭内でのけがや体調の悪化等で急を要する場合は、安否確認や消防庁への緊急通報などを行い、必要に応じ、応急救護講習受講者や訪問ヘルパーがご自宅を訪問し適切な支援を行います。
<サービスの提供内容>
・生活や健康面での不安・悩み事 → 相談・アドバイス・関係機関等への連絡
・けがや急を要する体調悪化で救護が必要なとき → 救急通報・安否確認のため応急救護講習受講者が利用者の自宅を訪問
・身体介護が必要なとき → 訪問ヘルパーが利用者の自宅を訪問
<費用>
・月額利用料 1,100円
(住民税非課税世帯の方は330円、生活保護受給者等の方は無料)
◎通報・相談にかかる電話の通話料は利用者の負担です。
・安否確認等が必要な場合の応急救護講習受講者派遣 無料
・訪問ヘルパーによる身体介護 1回3,400円
(住民税非課税世帯の方は1,000円、生活保護受給者等の方は無料)
<申込方法>
区役所4階高齢者福祉課、はるみ訪問介護ステーション、京橋・日本橋・月島の各おとしより相談センターで申込む。
◎来所できない方には申込用紙を郵送します。
◎申込後、健康状態や機器等の設置場所・設置する電話回線等の確認のためご自宅に伺います。
◎「高齢者あんしんコール」のほかに、緊急通報等のサービスがありますので、ご相談ください。
◎詳しくはお問合せください。
【問合せ先】
高齢者福祉課在宅サービス係
電話 03-3546-5355
以上、