こんばんわ。
今日も遅い時間になってしまいました。眠くて仕方ありません。
初めてのアップになりますが、今日はD51498牽引の「アップル号」をお届けいたします。
あちらこちらに出張運転の多い人気者D51498ですが、平成6年10~11月にかけて、長野~黒姫間に1日2往復運転されました。(客扱いは下り列車のみ。上りはEF64が牽引し、D51はぶら下がり。)
リンゴがちょうどなっている時期でもあり、また、沿線にリンゴ畑が点在していることから、「これは絵になる」と思い、出掛けていきました。
しかし、沿線の撮影適地は非常に絞られており、極狭い範囲でしか撮影することができませんでした。
撮影地は、すべて豊野~牟礼間にて。
平成6年11月3日
まずはリンゴ畑。これを決めておかないといけません。しかし、光線の関係で構図が難しく、スッキリしない写真になってしまいました。
平成6年11月4日
SLの撮影をするようになってから、俯瞰撮影など機関車が小さく写る傾向が強くなってしまいました。でも、この場所は少し高度が高いことから紅葉が一部始まっており、しかも山間に差した日差しがちょうど目の前の紅葉と白い煙に当たってくれたので、思った以上に印象の良い写真になりました。
平成6年11月5日
最終日。さすがに短い区間で3日間の撮影は飽きます。最後にいたずら心で面白い写真が撮れないかとリンゴ畑にお邪魔し、樹の間を抜くことができないか探していたところ、ありました・・・見つかりました。D51が通過する約1分前の発見でした。
一番下の写真を撮るに当たっては、畑にいたおばさんに断って立ち入らせてもらいました。撮影が終わった帰りがけ、落ちていたリンゴをくれました。すごくおいしかったですよ。実って落ちたものですから、おいしくて当たり前なんでしょうか。おばさん、あの時はありがとう。
今日も遅い時間になってしまいました。眠くて仕方ありません。
初めてのアップになりますが、今日はD51498牽引の「アップル号」をお届けいたします。
あちらこちらに出張運転の多い人気者D51498ですが、平成6年10~11月にかけて、長野~黒姫間に1日2往復運転されました。(客扱いは下り列車のみ。上りはEF64が牽引し、D51はぶら下がり。)
リンゴがちょうどなっている時期でもあり、また、沿線にリンゴ畑が点在していることから、「これは絵になる」と思い、出掛けていきました。
しかし、沿線の撮影適地は非常に絞られており、極狭い範囲でしか撮影することができませんでした。
撮影地は、すべて豊野~牟礼間にて。
平成6年11月3日
まずはリンゴ畑。これを決めておかないといけません。しかし、光線の関係で構図が難しく、スッキリしない写真になってしまいました。
平成6年11月4日
SLの撮影をするようになってから、俯瞰撮影など機関車が小さく写る傾向が強くなってしまいました。でも、この場所は少し高度が高いことから紅葉が一部始まっており、しかも山間に差した日差しがちょうど目の前の紅葉と白い煙に当たってくれたので、思った以上に印象の良い写真になりました。
平成6年11月5日
最終日。さすがに短い区間で3日間の撮影は飽きます。最後にいたずら心で面白い写真が撮れないかとリンゴ畑にお邪魔し、樹の間を抜くことができないか探していたところ、ありました・・・見つかりました。D51が通過する約1分前の発見でした。
一番下の写真を撮るに当たっては、畑にいたおばさんに断って立ち入らせてもらいました。撮影が終わった帰りがけ、落ちていたリンゴをくれました。すごくおいしかったですよ。実って落ちたものですから、おいしくて当たり前なんでしょうか。おばさん、あの時はありがとう。