こんばんわ。
今日もデータ調査をしていたら、こんな時間になってしまいました。生活のリズムがまた崩れてしまいます。
今回は、北海道のローカルネタを2題お届けします。
平成2年9月5日 室蘭本線 追分~安平間にて キハ130+キハ22+キハ40
室蘭本線のローカル区間です。このときの撮影で、北海道に着地してからの1発目のショット。キハ130は日高線用の軽快車ですが、何故か室蘭本線の普通に併結されています。定期運用だったのか、詳しいところは解りません。
平成2年9月9日 室蘭本線 静狩~旭浜間にて キハ22単行の普通列車
れっきとした特急走行区間ですが、非電化複線でありながら普通列車が単行であることで、非常にアンバランスなローカルさを醸し出しています。上の写真と共に、キハ22が最後の活躍をしていた頃です。
平成2年3月15日 釧網本線 釧路湿原~細岡 DE15牽引の貨物列車
根釧原野を往くDE15牽引の貨物列車。釧網本線の貨物列車廃止がささやかれ始まった頃、無謀にも真冬の根釧原野へ。この日は比較的天気が良く、比較的つらい思いをせずに撮影することができました。プリントのシャドーがキツいため、スキャニング時点で画像が荒れてしまいました。
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて キハ54単行普通列車
北海道東部では、比較的早くに新性能化が完成しており、残念ながらこの時点でキハ22やキハ56系は撤退済みでした。このときの撮影では、同区間を徒歩にて移動しましたが、7.2kmもあったんですね。線路沿いに道が無くて、大変苦労した記憶があります。
今日もデータ調査をしていたら、こんな時間になってしまいました。生活のリズムがまた崩れてしまいます。
今回は、北海道のローカルネタを2題お届けします。
平成2年9月5日 室蘭本線 追分~安平間にて キハ130+キハ22+キハ40
室蘭本線のローカル区間です。このときの撮影で、北海道に着地してからの1発目のショット。キハ130は日高線用の軽快車ですが、何故か室蘭本線の普通に併結されています。定期運用だったのか、詳しいところは解りません。
平成2年9月9日 室蘭本線 静狩~旭浜間にて キハ22単行の普通列車
れっきとした特急走行区間ですが、非電化複線でありながら普通列車が単行であることで、非常にアンバランスなローカルさを醸し出しています。上の写真と共に、キハ22が最後の活躍をしていた頃です。
平成2年3月15日 釧網本線 釧路湿原~細岡 DE15牽引の貨物列車
根釧原野を往くDE15牽引の貨物列車。釧網本線の貨物列車廃止がささやかれ始まった頃、無謀にも真冬の根釧原野へ。この日は比較的天気が良く、比較的つらい思いをせずに撮影することができました。プリントのシャドーがキツいため、スキャニング時点で画像が荒れてしまいました。
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて キハ54単行普通列車
北海道東部では、比較的早くに新性能化が完成しており、残念ながらこの時点でキハ22やキハ56系は撤退済みでした。このときの撮影では、同区間を徒歩にて移動しましたが、7.2kmもあったんですね。線路沿いに道が無くて、大変苦労した記憶があります。