こんばんわ。
本日3回目の更新となります。先日アップいたしました房総の急行電車(その1)に続いて(その2)をお届けいたします。
ただし、今日の写真は凄過ぎます。心してご覧ください。
前回アップした写真は昭和54年のもので、53・10改正後においてワンポイントでイラスト入りになったものですが、今回ご覧いただくのは改正以前で、イラストの入っていないシンプルなヘッドマークです。
詳細な記録は無いのですが、買ってあった入場券から昭和51年6月6日に撮影したものと思われます。まだ中学生になったばかりの頃で、ポケットカメラで撮影していますので、構図も然ることながら、画質は最悪です。色調も劣化によるものか、かなり変な色をしていましたので、スキャニング後に色補正を掛けております。
両国駅にて 165系 「外房」
両国駅にて 165系 「鹿島」
錦糸町駅にて 165系 「内房」
画像縮小の相性も悪いらしく、画像が大荒れです。
この頃のヘッドマークはシンプルで好感が持てましたが、既に各方面とも特急網が整備されており、また、快速運転もあったので、わざわざ有料の急行で直角の座席に座る必要も無く、どの列車を見ても相当乗車率が悪いようでした。個人的には、急行が中途半端というより、銚子や鹿島への特急列車の必要性が良くわかりません。
本日3回目の更新となります。先日アップいたしました房総の急行電車(その1)に続いて(その2)をお届けいたします。
ただし、今日の写真は凄過ぎます。心してご覧ください。
前回アップした写真は昭和54年のもので、53・10改正後においてワンポイントでイラスト入りになったものですが、今回ご覧いただくのは改正以前で、イラストの入っていないシンプルなヘッドマークです。
詳細な記録は無いのですが、買ってあった入場券から昭和51年6月6日に撮影したものと思われます。まだ中学生になったばかりの頃で、ポケットカメラで撮影していますので、構図も然ることながら、画質は最悪です。色調も劣化によるものか、かなり変な色をしていましたので、スキャニング後に色補正を掛けております。
両国駅にて 165系 「外房」
両国駅にて 165系 「鹿島」
錦糸町駅にて 165系 「内房」
画像縮小の相性も悪いらしく、画像が大荒れです。
この頃のヘッドマークはシンプルで好感が持てましたが、既に各方面とも特急網が整備されており、また、快速運転もあったので、わざわざ有料の急行で直角の座席に座る必要も無く、どの列車を見ても相当乗車率が悪いようでした。個人的には、急行が中途半端というより、銚子や鹿島への特急列車の必要性が良くわかりません。