こんばんわ。
今日は午前中から凄まじいアクセス数で、なんか大変なことになってました。少し落ち着いたみたいですが、それにしても、って感じです。沢山の方にご訪問いただきありがとうございます。
さて、昨日からデジイチデビューとなったわけですが、今までのデジカメと違って問題が発覚。撮影の意図とは別のところで苦労しています。
まず昨日の段階で困ったのは・・・
今までのカメラはファインダー内が液晶モニターだったので、撮影の仕上がりが常にモニターできたこと。したがって、逆光だろうが厳しい条件だろうが視認しながら撮影できたんですよね。
でも、デジイチはミラーを通してのモニターとなるので、実際の写り具合が分からないんですね。ですから、オートであっても露出の変化にどう対応したか、シャッターを切ったあとじゃないと分からない。これで何枚か失敗しました。
これにはAEロックをフォーカスと露出込みで対応することで対応できるようにしました。
そして今日、また問題が発覚しました。
昨日は展示車両ばかりなので、基本的に動いていない列車ばかり撮っていたのです。
そういう意味で、今日、初めての走行写真。
走行写真の初ショット。185系湘南色「草津51号」の送込み回送です。
トリミング無しでそのままの画像ですが、どこが良くないか、大体の人は判るでしょうね。
そしてこちら。練習で撮った湘南新宿ライン。
いずれもシャッターを切るのが早過ぎなんです。
何故そうなってしまうのか。1つの原因はメガネでファインダーの視野が邪魔されていることにありますが、重大な点に気付きました。
今までのカメラは、若干のタイムラグが生じるため、丁度良くなるように早めにシャッターを切っていたと思われます。
その時間、おそらく0.1秒とか0.2秒くらいだと思うのですが、100km/hだとかなりの差が出ます。
いずれの写真も、あと2~3mくらいは手前まで引かなくては行けないのですが、デジイチの反応が良過ぎてしまい、早過ぎになってしまっているんですね。
今までのデジカメで3年以上も慣らしてしまったので、これを矯正するのは結構大変かもしれません。
「スペーシアきぬがわ3号」や高崎線E231系を使い、練習に励むことにしました。
取り敢えずはタイミングをギリギリ遅らせるつもりでシャッターを切るようにしてなんとか克服したようにも思いますが、これはあくまでも「意識的」に身体を操作しているものであって、会得したものとはとても言えません。
これからはデジイチとサブカメラとして今までのデジカメを併用することとなりますが、身体で覚えるしかないこの感覚、モノにすることが出来るのかどうか、非常に心配です。
※今日、現地でご一緒いたしましたスノ・ラビさん、209系以来久し振りにお逢いしたsk4*22さん、お疲れ様でした!
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※ 明日の草津52号は、この辺り14:33頃、返却の回9667Mは15:23くらいになりそうです。
今日は午前中から凄まじいアクセス数で、なんか大変なことになってました。少し落ち着いたみたいですが、それにしても、って感じです。沢山の方にご訪問いただきありがとうございます。
さて、昨日からデジイチデビューとなったわけですが、今までのデジカメと違って問題が発覚。撮影の意図とは別のところで苦労しています。
まず昨日の段階で困ったのは・・・
今までのカメラはファインダー内が液晶モニターだったので、撮影の仕上がりが常にモニターできたこと。したがって、逆光だろうが厳しい条件だろうが視認しながら撮影できたんですよね。
でも、デジイチはミラーを通してのモニターとなるので、実際の写り具合が分からないんですね。ですから、オートであっても露出の変化にどう対応したか、シャッターを切ったあとじゃないと分からない。これで何枚か失敗しました。
これにはAEロックをフォーカスと露出込みで対応することで対応できるようにしました。
そして今日、また問題が発覚しました。
昨日は展示車両ばかりなので、基本的に動いていない列車ばかり撮っていたのです。
そういう意味で、今日、初めての走行写真。
走行写真の初ショット。185系湘南色「草津51号」の送込み回送です。
トリミング無しでそのままの画像ですが、どこが良くないか、大体の人は判るでしょうね。
そしてこちら。練習で撮った湘南新宿ライン。
いずれもシャッターを切るのが早過ぎなんです。
何故そうなってしまうのか。1つの原因はメガネでファインダーの視野が邪魔されていることにありますが、重大な点に気付きました。
今までのカメラは、若干のタイムラグが生じるため、丁度良くなるように早めにシャッターを切っていたと思われます。
その時間、おそらく0.1秒とか0.2秒くらいだと思うのですが、100km/hだとかなりの差が出ます。
いずれの写真も、あと2~3mくらいは手前まで引かなくては行けないのですが、デジイチの反応が良過ぎてしまい、早過ぎになってしまっているんですね。
今までのデジカメで3年以上も慣らしてしまったので、これを矯正するのは結構大変かもしれません。
「スペーシアきぬがわ3号」や高崎線E231系を使い、練習に励むことにしました。
取り敢えずはタイミングをギリギリ遅らせるつもりでシャッターを切るようにしてなんとか克服したようにも思いますが、これはあくまでも「意識的」に身体を操作しているものであって、会得したものとはとても言えません。
これからはデジイチとサブカメラとして今までのデジカメを併用することとなりますが、身体で覚えるしかないこの感覚、モノにすることが出来るのかどうか、非常に心配です。
※今日、現地でご一緒いたしましたスノ・ラビさん、209系以来久し振りにお逢いしたsk4*22さん、お疲れ様でした!
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※ 明日の草津52号は、この辺り14:33頃、返却の回9667Mは15:23くらいになりそうです。