すごいおはようございます。
って久し振りのフレーズです。
昨夜、0時過ぎに急な眠気に襲われ、敢え無くダウン。ノドの渇きで4時に起きてしまいました・・・多分また寝ると思うけど・・・。
今日はリバイバル「はつかり」の運転日。お祭り騒ぎになると思うので、簡単にアップしておきます。
昭和55年頃、確か上野駅で撮ったと思います。
こんな写真で何故判るかというと、EF15の顔面に大きく入った影が、上野駅特有のアーチ型の柱の影だからです。
何でこんなどアップで撮っているのかと言えば、この頃はFD300mmを手持ちで振り回していて、何でもかんでも望遠で撮っていたんですね。かなり無理がありますし、ブレちゃってもいます。
で、何がという訳でもないんですが、謎なんですよ。
本来、貨物扱いの無い上野駅では、EF15がいること自体がおかしい。あると言えば、唯一、隅田川と品川を結ぶ荷物列車が1本あったくらいですね。ただ、それは運転停車するだけで入換はありませんでした。
この写真を見る限り、入換のために操車係が添乗していますので、上野駅構内でEF15が入換を行っているという事実を物語っています。
しかし、残念なことに、何の入換を行っていたのか、まったく記憶が無いんです。もし、これが客車の入換を行っているとすれば、そちらの写真を撮っておけば大変貴重なシーンだったのではないかと、状況把握できる記録でないことが非常に残念です。
おそらくですが、上野駅でEF15が入換を行っているシーンというのは殆ど記録に無いのではないかと思います。
にほんブログ村
って久し振りのフレーズです。
昨夜、0時過ぎに急な眠気に襲われ、敢え無くダウン。ノドの渇きで4時に起きてしまいました・・・多分また寝ると思うけど・・・。
今日はリバイバル「はつかり」の運転日。お祭り騒ぎになると思うので、簡単にアップしておきます。
昭和55年頃、確か上野駅で撮ったと思います。
こんな写真で何故判るかというと、EF15の顔面に大きく入った影が、上野駅特有のアーチ型の柱の影だからです。
何でこんなどアップで撮っているのかと言えば、この頃はFD300mmを手持ちで振り回していて、何でもかんでも望遠で撮っていたんですね。かなり無理がありますし、ブレちゃってもいます。
で、何がという訳でもないんですが、謎なんですよ。
本来、貨物扱いの無い上野駅では、EF15がいること自体がおかしい。あると言えば、唯一、隅田川と品川を結ぶ荷物列車が1本あったくらいですね。ただ、それは運転停車するだけで入換はありませんでした。
この写真を見る限り、入換のために操車係が添乗していますので、上野駅構内でEF15が入換を行っているという事実を物語っています。
しかし、残念なことに、何の入換を行っていたのか、まったく記憶が無いんです。もし、これが客車の入換を行っているとすれば、そちらの写真を撮っておけば大変貴重なシーンだったのではないかと、状況把握できる記録でないことが非常に残念です。
おそらくですが、上野駅でEF15が入換を行っているシーンというのは殆ど記録に無いのではないかと思います。
にほんブログ村