『 読経一筋の人 ・ 今昔物語 ( 15 - 45 ) 』
今は昔、
越中の前司藤原仲遠朝臣という人がいた。
若い時から道心があり、まったく現世のことを思わず、ただ後世のことのみ恐れていた。常に出家することを考えていたが、ただちに妻子を見棄てることが出来ず、出家を心に懸けながら出家することなく過ごしていた。
それでも、寸暇を惜しんで法華経を読誦し、仏の名号(「南無阿弥陀仏」のこと。)を唱えていた。馬車(ウマグルマ)に乗って道を行くときも、手に経を握って読経の声を断つことがなかった。
世俗の仕事に携わっていても、毎日の勤めとして、法華経一部、理趣分、普賢の十願、尊勝陀羅尼、随求陀羅尼、阿弥陀の大呪、これらを誦して途切れることがなかった。一生の間に読んだ法華経は一万部、それ以外の念仏読経は数知れない。法華講を聴聞すること千余座、仏を造り経文を書写したのは無数である。人に物を与え、布施行を行った事が多かった。
やがて、遂に命が終わろうとするときに臨んで、心乱れることなく、法華経を誦して、そばの人に告げて、「私は今、兜率天(トソツテン・いわゆる天上界の一つで、内院には弥勒の浄土がある。)に往生するだろう」と言って、掌を合わせて息絶えた。
その時、家の中にえもいわれぬ香ばしい香りが満ち満ちて、妙なる音楽が空から聞こえた。
これを聞く人は皆、「長年、法華経を受持していたので、きっと兜率天上に生まれたに違いない」と言って、尊び誉め称えた、
となむ語り伝へたるとや。
☆ ☆ ☆
今昔物語を読み進めていて時々思いますことは、他の文献に出ている物もたくさんあるようですから、ほとんどが伝承された物でしょうが、作者の思想がどの程度加えられているかということです。
仏教に関しましても、お示しいただいたことや、女性差別的な物をどう考えていけば良いのかなども、ごくたまに考えることもあります。
ただ、基本的には、書かれているまま楽しむことを心がけています。
しばらく暑さが厳しいようですから、くれぐれもご自愛を。
>寸暇を惜しんで法華経を読誦し、仏の名号(「南無阿弥陀仏」のこと。)を唱えていた。
この時代、法華と念仏が共存するのが面白いです。鎌倉仏教の成立する前ですからこの辺り
やはり素晴らしいと私は思います。
それではこれにて。どうぞよきウイークエンドを。<称名>