新聞によると、オリンピックの開催に合わせ、空港や駅周辺で電柱の地中化を防災強化(地震で倒れるなど)、景観の改善(電線や電柱など)を目指しているという。
電柱と電線は日本が被膜電線であったから生き延びた、ニューヨークなどは裸電線で感電事故が多かったため地中化されたとの説もある。
洛中で特に田の字エリアでは街路も狭く、電柱は通行の邪魔だ。しかも、看板(京都市の駐輪禁止看板なども)根本にくくられ景観上も如何かと思う。更に、室町・新町の鉾山の巡航に電線や電柱は危険であり、見た目も悪い。しかも町屋の並ぶ景観にもそぐわない。
オリンピックに合わせ、京都の観光誘致と防災、景観向上のため、共同溝による電線地中化を国家プロジェクトとしても京都市から働きかける機会だ。また、田の字地区の交差点はピンコロ石などにして、速度低下の工夫と今の派手な色分け(交差点の白、黄色表示)などを取りやめてはどうか。
なお、田の字地区で通りの名前を記したサインの整備は観光客に便利で、地元にもわかりやすい良い仕組みだ。
京都の街で田の字地区はは面的に歩いて楽しい観光エリアとして発展が見込まれる。電線の地中化は高さ規制、看板規制に連なる景観政策の次なる一手だ。
電柱と電線は日本が被膜電線であったから生き延びた、ニューヨークなどは裸電線で感電事故が多かったため地中化されたとの説もある。
洛中で特に田の字エリアでは街路も狭く、電柱は通行の邪魔だ。しかも、看板(京都市の駐輪禁止看板なども)根本にくくられ景観上も如何かと思う。更に、室町・新町の鉾山の巡航に電線や電柱は危険であり、見た目も悪い。しかも町屋の並ぶ景観にもそぐわない。
オリンピックに合わせ、京都の観光誘致と防災、景観向上のため、共同溝による電線地中化を国家プロジェクトとしても京都市から働きかける機会だ。また、田の字地区の交差点はピンコロ石などにして、速度低下の工夫と今の派手な色分け(交差点の白、黄色表示)などを取りやめてはどうか。
なお、田の字地区で通りの名前を記したサインの整備は観光客に便利で、地元にもわかりやすい良い仕組みだ。
京都の街で田の字地区はは面的に歩いて楽しい観光エリアとして発展が見込まれる。電線の地中化は高さ規制、看板規制に連なる景観政策の次なる一手だ。