読みにくい内容だ。知見は:
・棟梁の平田雅哉は進取の数寄屋、駄目な職人は列記のなかで「ホ 物をこしらえる時、尻をかけて(腰かけて)やる奴」
・つるやの「平田流飾り組子の障子」はモダンだ
・吉兆の本店が綺麗なのは洗いをかけているから
・吉村順三の俵屋で意匠はほとんど残っていない、天橋立の文珠荘新館は俵屋の設計に惚れ込んだオーナーが依頼(なぐり仕上げの手すりなど京都風だが、べニアも使う)
・村野藤吾の佳水園は中村外二の施工、なお、笛吹(うすい)嘉一郎は数寄屋師と呼ばれ小林一三茶室を設計・施工
・佳水園は庇を薄くするため鉄骨を埋め込む、棰の間隔も広い、洋風なデザインと自伝にある
・志摩観光ホテルの吹き寄せの変わり組障子も良い、村野の階段や照明、屋根の柔らかさはなんとも良い
今になって、数寄屋を学ぶ、お茶でもやろうか
・棟梁の平田雅哉は進取の数寄屋、駄目な職人は列記のなかで「ホ 物をこしらえる時、尻をかけて(腰かけて)やる奴」
・つるやの「平田流飾り組子の障子」はモダンだ
・吉兆の本店が綺麗なのは洗いをかけているから
・吉村順三の俵屋で意匠はほとんど残っていない、天橋立の文珠荘新館は俵屋の設計に惚れ込んだオーナーが依頼(なぐり仕上げの手すりなど京都風だが、べニアも使う)
・村野藤吾の佳水園は中村外二の施工、なお、笛吹(うすい)嘉一郎は数寄屋師と呼ばれ小林一三茶室を設計・施工
・佳水園は庇を薄くするため鉄骨を埋め込む、棰の間隔も広い、洋風なデザインと自伝にある
・志摩観光ホテルの吹き寄せの変わり組障子も良い、村野の階段や照明、屋根の柔らかさはなんとも良い
今になって、数寄屋を学ぶ、お茶でもやろうか