NTT西日本より一か月無料のパソコンのリモートコントロールサービスがあるとのお誘いが電話であった。
パソコンの初期化、年賀状の作り方エクセル、ワードの使い方なんでもリモートコントロールで教えてくれるとか。。
願ってもないことが無料でしてもらえるとは夢のようだと早速電話した。
まずは初期化。
一時間ほどいろんなことをしてくれたようで”今までよりよくなってるはずです。悪くなっていれば自分を指名して言ってください”と自信たっぷりに言われたがブログを書こうとしたら写真がUPできない。
これは困る。
電話すると違う人の対応でグレードUPしたのをもとに戻したら写真がUPできた。
次の日はやけにPCの動きが遅い。
いつもなら朝メールチェックして気に入ったブログを10分ほどで見るが動きが遅くて見られない。
夕方だといつもの通り見られるので様子を見ようと思ったがお気に入りに入れているブログが2つほど消えている。
それに他の画面の作業をしていてもメールが入ると知らせてくれる機能もなくなっている。
これは便利だった機能なので復元してほしい。
次々と不具合が起きる。
昨日は壁紙が真っ黒になりPCが立ち上がらない。
メーカーに相談すると故障だといわれた。
バックUPしてないものがあるので祈る気持ちでPCを立ち上げるとかろうじて操作できる。
故障係りに電話すると修理に1週間から10日かかり修理費は5万前後かかるとか。。
PCを買ってからもう7年目。
仕方ないかと思ったがPC故障でお金がいると思っていたが大丈夫だったので浮いたお金で被災地ボランテァへ行った友達を思いだした。
その友達に電話したかったが仕事中なので違う友達に相談するといじりすぎた後は不具合を起こす経験を聞く。
なんとなく希望が湧いてきた。
DMの作り方、筆グルメの使い方などを次々変わるオペレーターに教えてもらいながら初期化やグレードUPした後起きた不具合を直してもらいながらのこの2週間はエネルギーと神経を使った。
思わぬ電話での勧誘で始まったことだがいい経験だった。
まずPCを深く知ろうと思わないこと、私の能力では無理。
自分が必要なことだけできればいい。
いつか壊れる時のシュミレーションができた。
それからテレビや車は私には必要はないがPCは必要。
遠く離れた東京より第29回野草(イエツァオ)展のブログを見ての感想もメールで届く。
PCはありがたい。