宇宙関連の人気があった記事をいくつかアップします。
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教室に来るなり、年長のAくんが大きな声をあげて笑っていました。
見ると、巨大な工作物が教室の中に運びこまれています。
Aくんの自信作、太陽系。
太陽、火星、地球、土星などのひとつひとつがキラキラするきれいな色紙で包まれて、名札がつけられています。
Aくんの希望で、惑星が回る軌道を作ることにしました。
太陽の周りをまわる地球の軌道をかいた後で、地球の周りをまわる月の軌道をかきました。
地球をまわす時は、土台全体をまわし、月をまわす時は、地球を中心にした小さな円盤をまわして動かします。
Aくんは自分で作った惑星が愛おしくてたまらない様子で、ひとつひとつ手にとって眺めていました。
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教室は、今、宇宙ブーム。
小学2年生のAくんと小学4年生のBくんCくんで、教室に宇宙の世界を作りました。
2年生のAくんの大作。太陽です。
「サッカーボールくらいの太陽を作りたい」と言うものの、そんな大きなサイズの球の土台になるものが見つからず、困っていたところ、形の学習にと100円ショップで買っていたサーカーボールの形になる寄せ書き用のアイテムを見つけました。黒いところはいらないとのこと。
凝り性のAくんは、それを赤いビニールテープでぐるぐる巻きにし、その上から両面テープを貼って、フェルトの炎を貼り付けました。
ブロックや工作がとっても得意なBくんの作品。
慣れた手つきでスペースシャトルを作っていきます。
Cくんは地球の柄を塗るのに一生懸命でした。
「ブラックホールも作りたい」と大奮闘。
何だか、いい感じです。
天体望遠鏡風に。
小学一年生の付録の録音した音を音階にできる機械で、「われわれはうちゅうじんだ!」と吹き込みました。どんどん声のトーンを上げていくと、本当に宇宙と交信しているみたいでした。
算数の時間に面積をしっかり学びました。まず、ブロックスを使って、四角い作りゲーム。
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4歳9か月のAちゃんのレッスンの様子です。
古代魚と宇宙が好きなAちゃん。
科学館のお土産として、教室用に「宇宙食」をいただいたので、それをきっかけに、いっしょに宇宙探検にまつわる工作をすることにしました。
使えそうな材料をいくつか出して来たら、Aちゃんが下の写真のように100円ショップのバネ風のおもちゃで宇宙飛行士の人形を囲って遊んでいたのが面白かったので、そのまま箱に貼らせてあげることにしました。
Aちゃんは今、しゅりけんを作るのがブームで、宇宙の乗り物に貼ったらどうかと出してきたホイル折り紙でどんどんしゅりけんを折って、2枚ひっつけていました。
しゅりけんは宇宙飛行士にも引っ付けられていましたが、何かいい感じです。
光の通路は、100円ショップの光ファイバーをっペットボトルに通して作っています。
宇宙船には、大きな子たち用のプラモの廃材がぴったりあっていました。