小1の男の子たちのレッスンの様子です。
「火山噴火の実験がしたい」とAくんが言ったので、Bくんも協力し、立派な火山ができあがりました。
小麦粉に重曹とクエン酸を混ぜ、食紅で色付け。
噴火開始です。2歳の弟くんもわくわくした表情で見守っています。
気味が悪いほどの大爆発でした。底に残ったまだ化学反応を起こしていないところをストローでつついています。
算数のレッスンでは、最れべ問題集の最高レベルの問題をしました。
さいころを3つ投げる問題。
「3つのさいころの うちの 1つの目が いくつで あれば、
ほかの2つの さいころの 目がいくつであっても、 3つをたした こたえが
16より 小さく なりますか。」
という問題にみんな頭を抱えていました。
□をふたつ書いて、「まず、2つまでさいころの目を決めてしまおう。いくつであっても
いいってことを確かめたかったら、いくつにしておいたらいいだろう?」とたずねると、
「6と6。そうすれば、一番大きい数になっても、大丈夫ってわかる」とAくんが言いました。
Bくんもすぐに解き方がわかった様子。さっさと答えを書き込んでいました。
Cくんは自分の考えを練りながら、考え込んでいましたが、しっかりと問題と向き合っていました。
3人とも自分の頭でじっくりと思考する習慣が育ってきています。
Cくんが作っていた宇宙の模型です。
とてもかっこいいですね。
虹色算数オンライン教室のサンプルページの場所がわからないという問い合わせをいただきました。
サンプルページのURLを貼っておきます。
http://nijiiroonline.moo.jp/wordpress/?tag=sample
興味のある方はごらんください。