嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

トクイチオートをかんがえる TIP-Sのファインチューンて?

2013-07-30 06:58:30 | トクイチオートを考える
Dsc08272

郡上八幡に到達する頃には雨も本降り(涙)。ラジオで聞いたら、大雨洪水警報がでてますよ(脱力)。長良川の増水はほとんどみられませんでしたが、窓を開けたら露天風呂にいるみたいな湿気(爆)が襲ってきて、散歩どころぢゃない。

せっかくたどり着いたのに、これだと降りた瞬間にずぶ濡れになるので、諦めますた。

映画(さよなら夏休み)に登場してきた、ロケ現場をいくつも通りかかりながら、車内から観光をして、早々に各務ケ原に向かいましたが、ほんとうに惜しい!絵になる町並みはさすが。ですが、まあいいや、また逝くし(爆)。

トクイチオートでは、到着後、Kさんに運転していただき、同乗走行をしたのですが、ブレーキのタッチがパッドの炭化からくる荒れた状態であるのと、パッドの動き自体が渋くなっているのが看取されて、要お手入れ、とのこと。
この辺りはまあ定期整備の定番でして、特に路面に塩が撒かれる信州のクルマはみんなこうなるそうです。

あとはTIP-Sの2速発進からくる極低速でのもどかしさを2000rpm弱あたりでのトルクを増強して補えないか、ということになりますた。

私は現状でも十分以上に満足なのですが、電気とオイルでまだ改善できる余地があるのかもしれない、という示唆をいただきました。
なんかすげー。2年ほどの間にクルマは全体に静かになっているし、走行マナーも速度を問わず、落ち着いたもので、疲れしらずの要因はこの辺りか?

エアソリューションもさらなる改良版が搭載される、とのことで、今度のやつはタイア4本に同時に注入する方式だそうな。「タイアに張りが出る(完全謎)」のだそうで、こちらも期待が持てそうです。

ううむ、仕上がりが、非常に楽しみなところです!納車からは2年ちょうどで走行約15000km。私としては異例に少ないのですが、遠出がかなわない昨今。秋になったらドカーンとグランドツーリングにでも出かけてみたいものですのう。って、これ、十分にグランドツーリングか(爆)?

Dsc08270