滋賀県の県立高校の入試が終わりました。
受験生諸君、よく頑張りました。お疲れ様でした。
色々と感想、感慨が…。しかし、今は考えずに、伸び伸びと、ゆったりと、元気よく過ごしてください。
桜のつぼみがふくらんで、目の前に卒業式。
*私がこのブログに使っている桜は、早咲きの修善寺寒桜という品種らしいです。
既に満開かという見事な桜。
日本花の会HPで調べたら
原木は静岡県伊豆半島の伊豆市・修禅寺境内にあり、カンヒザクラとオオシマザクラの雑種と推定されています。、
とのこと。
濃いピンク色で、ものすごくパワフルに、濃密に咲いています。
緑色の鳥が枝にとまって、何やら。この鳥はメジロですね。目の周りが白いから目白。
桜の花の蜜を吸っているようです。
桜の写真で
「高校受験、頑張り抜きましたー♪」
そして
「卒業、おめでとうございます♪」
【県立高校の入試問題を見て】
1,理科。
〔第1問]イオン、ダニエル電池。
例によって、実験装置が面倒くさい。もっと普通に質問できませんか。
生徒は、目の前がチカチカして、解きにくいだろうと思います。
問題としては難しくないけれども、「わぁ、難しい!」と、生徒は、たじろいだかも。
この奇妙な「凝り性」は滋賀県の悪い癖。
「どうですか。なかなか工夫したいい問題でしょう」
「ううむ。さすがですね。お見事です」
と、教育委員会方面に身内受けをねらった印象です。
〔第2問〕電気。ただし、静電気、放電管。
変化球です。
オームの法則、無し。
磁界、無し。
オーソドックスな電流も出題してもらいたかった。
〔第3問〕火山、火成岩。
ものすごく普通。
教科書ワーク、学習塾のテキストなどから、まとめの1ページを丸ごとそのまま借りてきました…か。まさかそんなことはなかろうが。
そういう作りです。ちっとも凝ってないが…あっさりシンプル。
〔第4問〕光合成。わざわざピーマンにしなくても、普通の植物でいいのに。
社内連絡の1。
加野先生からの出題警戒のメモは、ストライクでした。
まあ、当たった、はずれたと言い立てるようなことじゃないですが、受験の準備に役立ったと思います。
冬期講習会のテキスト、直前の学習プログラム「はるはる」のテキストや教材も、しっかりと役に立ったはず。
社内連絡の2。
私の担当クラス新・中3クラスの授業で、さっそく入試問題を配布して生徒たちにチャレンジしてもらう予定です。
「ゴール地点を見ておこう」
というのがねらいです。
さてさて、どうでしょうか。
期待していますよ。いや、いくらなんでも今の時期には無理か。
新・中3、次の春へ発進!