障害者に便宜をはかることは必要であるが、障害者の過度なまでに、しかもそれがなにか大げさでわざとらしい演技を彷彿とさせるようなクレームだとしたなら、なんだかクレーマー?と感じてしまうのはしょうがない。でも今の世の中、障害者の主張に便宜をはからないと「けしからん」ということになるが、はたしてLCCに対してもそこまで障害者の優先性を要求してもいいのだろうかと疑問にも思う。
大手飛行会社ならそんなクレームもよかろう。別に今回LCC側も「対応しない」と言っているのではなく「事前に連絡ください」と言っているのである。
もっとももしLCC側の事前に連絡というのが「障害者の振るい落とし」だとするならこれは許されることではない。事前の連絡は前もってそれに対応するための準備のためということでなくてはならない。
ただしやはりLCCなのである。その人件費、対応機材購入、それに伴う諸経費の上乗せは旅客全体への運賃に反映することも、世論として「当たり前である感覚」にまで熟成させる必要がある。障害者へきちんとした対応し、かつ運賃を安く抑えたままで・・・という両立は難しいだろう。
なんだか、TV報道もネットニュースでも、それぞれ報道内容が異なる。何が本当で何が不確かなのか訳が分からなくなってきた。
大手飛行会社ならそんなクレームもよかろう。別に今回LCC側も「対応しない」と言っているのではなく「事前に連絡ください」と言っているのである。
もっとももしLCC側の事前に連絡というのが「障害者の振るい落とし」だとするならこれは許されることではない。事前の連絡は前もってそれに対応するための準備のためということでなくてはならない。
ただしやはりLCCなのである。その人件費、対応機材購入、それに伴う諸経費の上乗せは旅客全体への運賃に反映することも、世論として「当たり前である感覚」にまで熟成させる必要がある。障害者へきちんとした対応し、かつ運賃を安く抑えたままで・・・という両立は難しいだろう。
なんだか、TV報道もネットニュースでも、それぞれ報道内容が異なる。何が本当で何が不確かなのか訳が分からなくなってきた。
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