SNSですぐに世の中の事件を配信できる昨今である。このように配信された事件は同時にフェイクもありうる。
この前のゴールデンウイークのことである。某有名和菓子屋に大量の菓子注文が入った。どうやら何らかのイベントに供するらしい。すると前日になって突然「必要な日を間違えたのでキャンセルしたい」と連絡があったと。すでに作った後だったので数百個の菓子は宙に浮いた。そこで店主はSNSへ「お助け願いたい」と言う配信をしたら、あっという間に売り切れてむしろ追加生産しないと追いつかないほどであったと。
困っている人を助けたという美談なのだが、一部の意見では「大量の菓子注文するのに日は間違えないだろう。これは店主の自作自演では?」とあった。疑うわけではないのだが、確かに話がうますぎる感じはあった。SNSの影響力は大きい。
この前のゴールデンウイークのことである。某有名和菓子屋に大量の菓子注文が入った。どうやら何らかのイベントに供するらしい。すると前日になって突然「必要な日を間違えたのでキャンセルしたい」と連絡があったと。すでに作った後だったので数百個の菓子は宙に浮いた。そこで店主はSNSへ「お助け願いたい」と言う配信をしたら、あっという間に売り切れてむしろ追加生産しないと追いつかないほどであったと。
困っている人を助けたという美談なのだが、一部の意見では「大量の菓子注文するのに日は間違えないだろう。これは店主の自作自演では?」とあった。疑うわけではないのだが、確かに話がうますぎる感じはあった。SNSの影響力は大きい。