吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

フルーツサンド1000個製造も「取材ドタキャン」 「助けて」店舗スタッフの悲鳴拡散、日テレが謝罪 その1

2022年06月06日 05時47分49秒 | 日記
4/27(水) 19:40配信 JCASTニュース
日本テレビ系の情報番組「ヒルナンデス!」から取材の連絡を受け、フルーツサンドを1000個製造したものの、ドタキャンされた――人気フルーツサンド専門店のスタッフが、インスタグラムでこういった趣旨の投稿をし、フォロワーらに購入を呼びかけた。 その後、日テレ側から直接謝罪を受けたと明かし、購入協力に感謝の意を示した。日テレの広報部は、番組でロケに行けなかったことを取材に認め、「ご迷惑をおかけしたことをお詫びしました」と説明した。
 東京都目黒区内の「ダイワ」中目黒店のスタッフは、インスタグラムのストーリーに投稿し、店の苦境を訴えた。
 それによると、前日の21時に取材したいと急な電話があり、当日に18時の取材予定に合わせ、「頼まれごとは断らない」とフルーツサンドを急いで1000個製造した。ところが、時間になっても取材に訪れず、連絡もなかった。そして、予定の1時間後になって、「今日はケツが押しちゃって行けません」と電話が来たという。
 投稿のタイトルでは、「というわけで、明日助けてください!! 」と訴えた。さらに、その脇には、こう書かれていた。 「ヒルナ〇デスはもう二度と見ないです笑」  この投稿は、2022年4月26日にツイッターなどで画像が転載されて拡散し、まとめサイトも次々に取り上げる騒ぎになった。  「ダイワ」中目黒店のスタッフは、その後、インスタのストーリーを更新して、こう報告した。
「経緯をご説明のうえご迷惑をおかけしたことをお詫び」
「先程、お偉い方々が直々に雨の中頭を下げに来てくださりました」  そして、対応のスピードが早かったことに感謝したいとした。  さらに、インスタで助けを求めたことについても、こうつづった。 「投稿を見て雨の中たくさんの方が足を運んでくださいました。改めて、感謝を伝えさせてください。皆様のおかげで困る事はなんにもなさそうです!! 」