吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

フルーツサンド1000個製造も「取材ドタキャン」 「助けて」店舗スタッフの悲鳴拡散、日テレが謝罪 その2

2022年06月07日 06時39分35秒 | 日記
 この取材というのが、TV局独自のものか下請けで依頼を受けている制作会社のものなのか不明であるが、この手のトラブルはたぶん沢山あると思われる。まずは店側はTVで取り上げられることは良い宣伝にもなるので歓迎する。なので前日遅くに急な取材依頼にもかかわらず無理に引き受けるのはメリットという弱みがあるからである。
 しかしいざ当日になって取材に来ず、遅れて「今日は行きません」というのは横柄であり、制作会社は通常の社会常識を逸脱している。このような取材姿勢はTV局ではなく制作会社にも「選民感覚」としてあるのだろう。常に強気の姿勢である。
 そして通常の社会常識のない取材の仕方ををする。TVカメラは水戸の御老公の印籠のつもりなのか? それにしてもSNSがなければTV局は謝罪しなかったろう。