雪がちらつく寒い日、名古屋市は千種区の覚王山日泰寺界隈を散策した。
私が三十年ほど商売をしていた場所からさほど遠くはないが、とはいえ、あまり足を運んだ覚えはない。
覚王山日泰寺は珍しく無宗派の寺院である。正確に言えば十九ほどにも及ぶ各宗派が加入している寺院である。なぜそんな寺が出来たかというと、タイから仏舎利(お釈迦様のお骨)が贈られたのを記念して各宗派が合同でそれを祀ったことによるという。だから日泰寺というのは「日本とタイ」の寺という意味である。
近くの鉈薬師堂庭園にて
しかし、世界にも、日本のあちこちにも仏舎利塔が数多くあることから見るに、お釈迦様という人はよほど小骨が、失礼、お骨が多かった人のようだ。
同鉈薬師堂門前にて
無宗派の寺だといったが、もともと日本人は無宗派のようなもので、葬儀や法要の場合には、やれうちはお西だ 、お東だ、あるいは禅宗だなどと読経の仕方や作法にまでうるさいが、日常ではそんなことは一切関係なしに、どこかに古寺名刹があると聞くと観光バスで押しかけたりする。
同鉈薬師堂お百度石 これを起点に本堂まで百回お参りをすると願いが叶う
その観光バスに乗っている人たちの宗派がまたばらばらなのだから、呉越同舟ならぬ誤宗同車という次第になる。随分前だが、奈良の大仏様の前でお題目を称えているのを聞いたこともある。
まあ、どっかの国のように、同じ宗教のなかで、宗派が違うばかりに殺し合いにまで至るよりもは平和でいいのかもしれない。もっともこの殺し合いも、純粋に宗派の問題ではなく、うしろで糸ひく国際政治の影響が濃厚なのだが。
専修院にて
日本の話に戻ろう。日本での宗派意識が曖昧であるといったが、もともと歴史的にいってそうであったのではないかと思うのだ。というのは、日本の宗派分けは各個人がその宗教的信念に基づきそれを選んだのではなく、江戸時代の実質的な戸籍であった一定の寺の影響範囲にある者はすべてその寺の「宗門人別帳」に記入されたという事実によるものではないかと思うからだ。
同じく専修院
この人別帳に書かれなかったり、除外された者は、いわゆる無宿者であり、いまのネットカフェ住まいの人が就職などで差別をうけるのと同様、その市民権においての制限があったという。
ついでながら、国民総背番号制や住基ネットは現代版の人別帳ともいえる。
これも専修院
といったようなわけで、ほとんどの日本人の宗派意識はせいぜいのところ、お焼香のときにお香を何度摘むかぐらいの差異に解消される。
だから、大仏様の前で称名を称えて大仏様を面食らわせたり、天主堂でお念仏を称えてキリスト様を仰天させるぐらいは日常茶飯事なのである。
近くの茶店の入り口
私の母がそうであった。生家はお東、嫁いではお西であったが、神仏はむろんのこと、お狸様からお蛇様まで、あらゆるものを信仰し、それなりに寺銭、ではなくお布施を弾んでいた。万物に仏が宿るということならそれはそれでいいので、私は母は汎神論者だったと思う。
火除けの常夜灯
残念ながら母の死は、彼女が願ったようにポックリとはゆかなかったのだが、森羅万象に敬意を払っての往生だから、もし霊的な世界があるならば、あらゆる霊から優遇されているはずである。
日泰寺入り口付近の座像 白いのは雪
これまで書いてきたことから、私は日本人の宗教観念の曖昧さを揶揄したり批判したりしているとするのは誤解である。実は私は、それでいいと思っているのだ。宗教間の差異、宗派の差異などは実に些細なものである。ましてやそれで殺し合うようなものではないはずだ。
参道の石屋さん 小物も作っている
カントは「崇高」という言葉で、人間の想像を絶する巨大なもの、壮絶なものを現した。そこには当然、圧倒的に大いなるもの、人知を越えた圧倒的な力の作用が含まれるのであり、それが宗教観の根底にあるのだと思う。
この事実は、姑息な自力で己や世界を支配しようとする態度とは全く違うものがある。
参道で見つけた大粒の白南天
とはいえ、私は人間の努力を否定しようとは思わない。いな、むしろそれこそが人の生涯である。己の自由にはならぬ圧倒的に大いなるもの、圧倒的な力のうちにありながら、なおかつ己のなし得ることに励む、それでいいのだと思う。
ただしそれは、常に真理は己のもとにあり、世の必然性が手中にあるとすることとは対極の態度である。そうした姑息な自力で己や世界を支配しようとする傲慢さはオウム真理教のそれであり、スターリニズムやナチズムのそれである。
私が三十年ほど商売をしていた場所からさほど遠くはないが、とはいえ、あまり足を運んだ覚えはない。
覚王山日泰寺は珍しく無宗派の寺院である。正確に言えば十九ほどにも及ぶ各宗派が加入している寺院である。なぜそんな寺が出来たかというと、タイから仏舎利(お釈迦様のお骨)が贈られたのを記念して各宗派が合同でそれを祀ったことによるという。だから日泰寺というのは「日本とタイ」の寺という意味である。
近くの鉈薬師堂庭園にて
しかし、世界にも、日本のあちこちにも仏舎利塔が数多くあることから見るに、お釈迦様という人はよほど小骨が、失礼、お骨が多かった人のようだ。
同鉈薬師堂門前にて
無宗派の寺だといったが、もともと日本人は無宗派のようなもので、葬儀や法要の場合には、やれうちはお西だ 、お東だ、あるいは禅宗だなどと読経の仕方や作法にまでうるさいが、日常ではそんなことは一切関係なしに、どこかに古寺名刹があると聞くと観光バスで押しかけたりする。
同鉈薬師堂お百度石 これを起点に本堂まで百回お参りをすると願いが叶う
その観光バスに乗っている人たちの宗派がまたばらばらなのだから、呉越同舟ならぬ誤宗同車という次第になる。随分前だが、奈良の大仏様の前でお題目を称えているのを聞いたこともある。
まあ、どっかの国のように、同じ宗教のなかで、宗派が違うばかりに殺し合いにまで至るよりもは平和でいいのかもしれない。もっともこの殺し合いも、純粋に宗派の問題ではなく、うしろで糸ひく国際政治の影響が濃厚なのだが。
専修院にて
日本の話に戻ろう。日本での宗派意識が曖昧であるといったが、もともと歴史的にいってそうであったのではないかと思うのだ。というのは、日本の宗派分けは各個人がその宗教的信念に基づきそれを選んだのではなく、江戸時代の実質的な戸籍であった一定の寺の影響範囲にある者はすべてその寺の「宗門人別帳」に記入されたという事実によるものではないかと思うからだ。
同じく専修院
この人別帳に書かれなかったり、除外された者は、いわゆる無宿者であり、いまのネットカフェ住まいの人が就職などで差別をうけるのと同様、その市民権においての制限があったという。
ついでながら、国民総背番号制や住基ネットは現代版の人別帳ともいえる。
これも専修院
といったようなわけで、ほとんどの日本人の宗派意識はせいぜいのところ、お焼香のときにお香を何度摘むかぐらいの差異に解消される。
だから、大仏様の前で称名を称えて大仏様を面食らわせたり、天主堂でお念仏を称えてキリスト様を仰天させるぐらいは日常茶飯事なのである。
近くの茶店の入り口
私の母がそうであった。生家はお東、嫁いではお西であったが、神仏はむろんのこと、お狸様からお蛇様まで、あらゆるものを信仰し、それなりに寺銭、ではなくお布施を弾んでいた。万物に仏が宿るということならそれはそれでいいので、私は母は汎神論者だったと思う。
火除けの常夜灯
残念ながら母の死は、彼女が願ったようにポックリとはゆかなかったのだが、森羅万象に敬意を払っての往生だから、もし霊的な世界があるならば、あらゆる霊から優遇されているはずである。
日泰寺入り口付近の座像 白いのは雪
これまで書いてきたことから、私は日本人の宗教観念の曖昧さを揶揄したり批判したりしているとするのは誤解である。実は私は、それでいいと思っているのだ。宗教間の差異、宗派の差異などは実に些細なものである。ましてやそれで殺し合うようなものではないはずだ。
参道の石屋さん 小物も作っている
カントは「崇高」という言葉で、人間の想像を絶する巨大なもの、壮絶なものを現した。そこには当然、圧倒的に大いなるもの、人知を越えた圧倒的な力の作用が含まれるのであり、それが宗教観の根底にあるのだと思う。
この事実は、姑息な自力で己や世界を支配しようとする態度とは全く違うものがある。
参道で見つけた大粒の白南天
とはいえ、私は人間の努力を否定しようとは思わない。いな、むしろそれこそが人の生涯である。己の自由にはならぬ圧倒的に大いなるもの、圧倒的な力のうちにありながら、なおかつ己のなし得ることに励む、それでいいのだと思う。
ただしそれは、常に真理は己のもとにあり、世の必然性が手中にあるとすることとは対極の態度である。そうした姑息な自力で己や世界を支配しようとする傲慢さはオウム真理教のそれであり、スターリニズムやナチズムのそれである。